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平成29年度芸術工学部出前授業の実施について

九州大学芸術工学部は、平成29年度5月下旬以降、主に九州地区(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)、山口県、広島県、岡山県、兵庫県及び大阪府の高等学校を対象に出前授業等を実施します。
 出前授業を希望される高等学校は、下記のお申し込み方法によりお申し込みください。
 
※旅費(交通費)及び謝金について
 派遣教員の旅費負担についてはご相談ください。なお、謝金はお断りしております。
 
実施方法と条件

○出前授業
 本学部教員を高等学校に派遣する。(受講予定者15名以上)
 
○リクエスト授業

 大橋キャンパスで授業を受講する。(受講予定者5名以上、平日のみ)
 ※テーマによってはリクエスト授業のみ開講する授業がございます。
 
申込期間
 平成29年5月15日(月)~12月21日(木)
 
派遣・受入れ期間
 平成29年5月下旬~平成30年3月16日(金)
 
お申込み方法
 「九州大学芸術工学部出前授業等申込書(以下、「申込書」という。)」に希望する授業のテーマ等の必要事項をご記入の上、申込期間内に郵便、FAX又は電子メールのいずれかでお申し込みください。
 
(1)申込書を本ページ最下部にあります添付ファイルからダウンロードしてください。
(2)申込書に必要事項を記入してください。
 ・「出前授業」か「リクエスト授業」を選択してください。
 ・授業テーマを以下の「出前授業等テーマ一覧」からお選びください。
 ・希望する日時および授業テーマは、第3希望まで記入できます。
 ・希望する授業テーマは、異なる学科を選びお申し込みできます。
(3)申込書を芸術工学部事務部学務課入学試験係にご提出ください。
(4)関係教員と調整の上、お申し込みから1週間程度で結果をお知らせいたします。
 
お申込み先・お問合い先
 九州大学芸術工学部学務課入学試験係
 住所:〒815-8540 福岡市南区塩原4丁目9番1号
 TEL: 092-553-4587
 FAX: 092-553-4597
 E-mail: gkgnyushi (a) jimu.kyushu-u.ac.jp
 *(a) は@に変換して送信してください。
 
その他

 希望される高等学校が多数の場合や本学部の教員の日程が合わない場合等は、ご希望に添えないことがあります。あらかじめ、ご了承願います。
 
平成29年度出前授業等テーマ一覧
 
共通テーマ「大学で学ぶこと」

(主な内容)
 高校と大学の違い、勉強と研究・卒業研究、授業の構成と内容、卒業後の進路、課外活動と大学生活等について
01.環境設計学科
02.工業設計学科
03.画像設計学科
04.音響設計学科
05.芸術情報設計学科
 
環境設計学科(17テーマ) ※テーマの詳細は最下部の添付ファイルをご覧ください。
06.環境設計の世界
07.ランドスケープデザインの世界
08.都市計画・まちづくり~エコロジーの力~
09."Environmental Challenges-Currentand Future Problems, Risks, and Innovative Solutions"
10.建築家の仕事
11.環境設計とファサードデザイン
12.ちからとかたち-建築構造入門-
13.環境の多重構造-地球環境・都市環境・地域環境-
14.建築・都市の歴史・文化
15.地域ブランド・イノベーション
16.復興デザインにおける自然と社会の役割、教育・研究を通じて
17.英語を使い,海外で調査研究
18.環境問題と人間の文化
19.環境倫理学の基本的な考え方
20.光のデザイン~建築照明とライトアップ~
21.統計データから真実を推測する「仮説検定法」の易しいお話
22.持続可能な環境のデザインと人間行動のデザイン
 
工業設計学科(22テーマ) ※テーマの詳細は最下部の添付ファイルをご覧ください。
●科学的アプローチ:人を知る
23.人にやさしいデザインとは?
24.人間工学に基づく製品開発のご紹介
25.体内時計と睡眠と学習
26.脳を知る・デザインを考える
27.筆記用具の工夫で成績アップ:受験勉強のための人間工学活用法
28.人にやさしい温度環境:気温・体温と成績の関係
 
●感性的アプローチ:美しさを知る
29.オリンピックとデザイン
30.日常品のデザイン~家具・雑貨のデザイン入門~
31.あなたの日常を変えるデザイン思考入門
32.ユニバーサルデザインと私たちのくらし
33.問題を発見し解決するデザイン方法入門
34.編集とデザイン
35.デザインをマーケティングの観点から考えてみよう
36.「モノ」のデザインと「コト」のデザイン
37.受験勉強で身につくデザイナーの発想法
38.ノートのつくり方
39.デザインエンジニアリングとは
 
●工学的アプローチ:モノを知る
40.家電のつくり方
41.電気自動車のつくり方
42.[体験] 防災・減災と科学・工学
43.赤ちゃんはなぜ泣くの?
44.[体験] 機能をデザインする-自転車の場合-
 
画像設計学科(10テーマ)
※テーマの詳細は最下部の添付ファイルをご覧ください。
45.色って何?
46.色覚の進化と多様性
47.錯視はどうして起こるのか
48.画像処理のアルゴリズム
49.[体験][リクのみ] デジタル時代の映像表現
50.映像展示の世界~映画やテレビを超える「拡張映像」の魅力~
51.プレゼンテーション~コミュニケーションのための基本スキル~
52.[体験] 広告の作り方
53.シリアスゲームデザイン
54.[体験][リクのみ] アートについて考える

 音響設計学科(12テーマ) ※テーマの詳細は最下部の添付ファイルをご覧ください。
55.リズムの魅力を体感しよう
56.近年の音楽データベース
57.音のデザイン~感性に訴える音をつくる~
58.自動車の音デザイン~次世代自動車のデザイン課題~
59.音色の不思議な世界
60.音楽と音環境~音環境の未来をデザインする視点~
61.サイン音の科学
62.劇場・ホールにおける音響と現代の工学技術
63.音と振動の可視化と可聴化
64.話しことばの科学
65.リスニング試験の音響工学
66.[体験] オーディオエンジニアの耳に挑戦~聴感トレーニング(聴能形成)体験~
 
芸術情報設計学科(14テーマ) ※テーマの詳細は最下部の添付ファイルをご覧ください。
67.デザイン思考
68.音のディジタル、画像のディジタル
69.高校物理で判る蓄音機からディジタルオーディオまで
70.人間の感性+計算知能=芸術工学
71.現実のような非現実。理科系のコンピュータグラフィックス
72.インターネット社会の解剖学
73.ソーシャル・コンピューティングでデザインする未来社会
74.生命とはなにか?~数学を使った生物学のススメ
75.リズムは何故シンクロするのか?~メトロノームからホタルまで~
76.[体験] ポジティブコンピューティング:人間の感覚を利用するコンピュータ技術
77.英語とシェイクスピア
78.情報文化史入門~蓄音機とSPレコード~
79.誕生から4Dまでをたどる映画館の文化史
80.アニメ制作マネジメント -もし君がプロデューサーだったら-
 
※テーマ一覧に関する注意事項
[体験] は実習やワークショップなどの体験型授業を含む授業、又は含むことができる授業を指します。
[体験][リクのみ] はリクエスト授業においてワークショップを加えて開講できる授業を指します。出前授業は講義のみとなります。