1. TOP
  2. Activity
  3. Ferdi Trihadiさんが国費留学生に採用

Ferdi Trihadiさんが国費留学生に採用

昨春より文部科学省の国費留学研究生として松前研究室に在籍し、2021年4月より修士課程に進むインドネシアからの留学生・Ferdi Trihadiさんが、修士課程でも国費留学生に採用されました。

Ferdiさんはグラフィックデザイナー、印刷会社経営者としてのバックグラウンドを持ち、自身が日本語を学んだ経験から、これまで日本語教育の教材開発にも積極的に関わってきました。事前に何度か松前研を訪問し、指導助言を受けながら申請準備を進め、昨春国費留学による研究生として1年間の滞在が認められました。

コロナ禍での研究生生活ながら、大学院入試準備を進めつつ、”How Co-creative Process Affect Concept Formation”をテーマに、外国人を対象とした擬態語語彙修得における共創プロセスの効果についてオンライン実験を行い国際会議論文にまとめ、修士課程での国費留学生採用を獲得しました。  

将来的には今後発展するインドネシアにおいて、行動変容に向けた働きかけのデザインを通じたQOLの向上に貢献したい、と語るFerdiさん。
引き続き活発な研究およびプロジェクトに、意欲を燃やしています。