1. TOP
  2. Activity
  3. 九大芸工松前研 2期生卒業

九大芸工松前研 2期生卒業

2021年3月24日、九州大学大橋キャンパスにて芸術工学部の学位記受渡し式がとりおこなわれ、松前研究室からも修士1名・学士3名が卒業。うち、平沢洸さんは学生表彰(成績優秀者)を受けました。

知の消費者側から生産者側へと向かう戸惑いに真摯に向き合い1つ1つ越えてこられた皆さん。大きな学びを得たことが、研究室に来られた時から少し大人びた顔つきから伝わってきます。学部卒業の皆さんは修士課程に進学されます。

また本日の修了式を待たずの帰国となりましたが、中国からの留学生であるZHANG Yumengさんも無事修士課程を修了しました。

ZHANGさんは武漢大学で広告デザインを学び、起業を経験された後、2018年にデザインの視野を広げたいと来日。研究生として半年間の松前研在籍を経て修士課程に進まれました。

修士論文の研究題目は「動画共有プラットフォームにおけるソーシャルメディア特性のユーザー関係性への影響」。YouTubeと中国の主要動画共有プラットフォームBiliBiliとiQYIについて495名のアンケート調査(定量)とインタビュー調査(定性)を実施・分析し、場のデザインへ貢献する成果としてまとめました。

卒業後は拡大を続ける中国ゲーム業界で、研究を生かしたサービス/プロダクトを作っていきたいとのこと。培った真の自信を糧にして、恐れることなく新しい道を切り開いていくことを願っています。

I’m proud of you. 皆さんそれぞれの道に幸多かれ!