1. TOP
  2. Activity
  3. 写真KJ法(創造的統合)JAIST國藤先生集中講義2022

写真KJ法(創造的統合)JAIST國藤先生集中講義2022

2022年1月9日、昨年に続きJAIST國藤先生より川喜田二郎先生直伝の写真KJ法の本質追求ラウンド(創造的統合)の御指導をいただきました。今年はオージス総研/大阪教育大学の安松先生ご同伴でのガイダンス・演習指導で、福岡大学の新進気鋭、樋口先生もオブザーブされました。本当に贅沢で貴重な機会です。

全体構成とお題、各種オンラインツールとオフライン、ハイブリッドならではの仕掛けetcはこちらで担当。受講生は各自「ポストコロナを予感するシーン」をお題に集めた画像をもとに1チーム3名で取り組みました。

「渾沌をして語らしめる」デザインで肝となる創造的統合の認知プロセスを体得する演習です。頭ではわかっていても、実際に手を動かしてみると、気づけば分類分析思考に陥っていることに気づき、途方に暮れては助言を仰ぐということの繰り返し。困惑顔から始まり、それでも1日が終わる頃には、疲労困憊しながらも100-150度くらい変容している今年度受講生の粘り強さに驚きました。教員陣にとっても濃密な学びの時間でした。

今年も最後に移動大学原典スライドを御紹介いただき、渾沌の重要性を感じつつも掴めず長くモヤモヤしていたのが晴れたという受講生から、「先生、自分たちも移動大学したいです!」との申し出まで。機は熟しつつあるようです。

國藤先生、貴重な御指導ありがとうございました!