学位論文(卒論、修論、博論)
研究室の人たちの学位論文です。 Last update : 2020/03/18 [top page]


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2019年度
修士論文
丸山 哲
局所二次形式近似による流体渦度の幾何学構造の抽出
Local quadratic approximation of vorticity field and extraction of geometric features
卒業論文
石川眞子

ペイントソフトKritaにおけるレイヤ構成解析システムの試作
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卒業論文
堤翔吾
CNNスカウター:見た目で人の強さを判断するシステムの試作
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卒業論文
二子石和耶
仮想空間ライブを演出するVR-VJシステムの試作
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2018年度
修士論文
中本智子
ユーザと対面した場面における眼球運動と関連する動きのアニメーションの生成
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修士論文
劉 文曦
曲面を有するモデルのリアルタイム手描き風レンダリング
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修士論文
松岡成美
HMD内における文字入力UIの配置分析
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卒業論文
秋田健太

CNNを用いたアニメキャラクタの顔を立て衣装とした線画の自動着色
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卒業論文
岡崎凌大
畳み込みニューラルネットワークを用いた単一画像の深度マップの生成
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卒業論文
中島漱
インタラクティブな演奏音のバランス確認システムの試作
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2017年度
修士論文
亀田彗
3次元的に不連続な平面に対するプロジェクションマッピング
Projection mapping for 3D discontinuous planes
修士論文
小杉俊介
手続き型鱗テクスチャの作成
procedural modeling of scales
修士論文
坂田祐将
Deep Learningによる3Dアニメーション生成のための囲碁への学習ルールの近似手法の検討
Approximation to Go Rules for Generating 3D Animation with Deep Learning
卒業論文
栗丸侑大

バーチャルクロッキーシステムの試作
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卒業論文
丸山哲
ラテアート風流れ模様の生成
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卒業論文
石川湧一
成長期の年齢調節機能付きキャラクターエディタ
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卒業論文
鄒薛松武
バスターキートンのコメディ映画での面白い動きの表現に関する研究
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2016年度
修士論文
石原一樹
マススプリングモデルによる物体の変形計算
Deformation Calculation of the Object by Mass-Spring Model
修士論文
上東圭貴
構造色レンダリングのための手続き型膜厚マップの生成
Procedural Thin-Film Mapping for Iridescence
修士論文
北峻典
リアルタイムなキャラクター中心の誇張パース表現
Anime-like Exaggeration of Perspective with a Focus on a Character
修士論文
目野泰平
位置ベース流体シミュレーションのための局所密度補完モデル
Local Density Correction Model for Position Based Fluids
卒業論文
森内建太

歩いて覚えるインタラクティブ作品
Interactive work "Walking and Learning"

卒業論文
イヒョンヒ
キャラクタコントロールの空間的自由度のユーザー印象の調査
User Survey for Dimensional DOF in Action Game Control
卒業論文
益崎優子
3DCGにおける手描き風モーションブラー
3D Motion Blur for Cartoon
卒業論文
松岡成美
太陽位置を考慮したARレンダリング
AR Rendering Considering Sunlight Source
卒業論文
柳川寿々花
画像プレンドによるリアルタイムレンダリング
Realtime-rendering with image blending
卒業論文
中本智子
自然な視線動作を伴ったバーチャルキャラクタの研究
Gazing at Your: Interactive virtual agents with human-like gazing behavior
2015年度
博士論文
北村真紀

三次元構造を考慮した二次元オブジェクトのモデリングとアニメーション技法
Modeling and Animation of Pseudo-3D Objects

修士論文
川崎智貴
漫画風のブラー表現を伴った輪郭線の描画
Drawing Manga Style Blur Strokes
修士論文
松本章
スケルトンアニメーションのための動作接合
Motion Splicing for Skeleton Animation
卒業論文
塩原陽輝

水に落とした十円玉の動きの確率遷移モデル
Stochastic model of the coin descending in the water

卒業論文
森春菜
巻物を介したAR環境の試作
Prototype of Environment for Augmented Reality with Scroll
卒業論文
左大吾
iWave methodを用いた水面モデルの形状操作
Controlling Ocean Surface Model with iWave Method
卒業論文
坂田祐将
"Super Hook Girl"の制作 - 振り子アクションゲームの制作と評価
Design and Evaluation of Pendulum Action Game "SuperHookGirl"
2014年度
修士論文
池脇誉昌
円筒パノラマ写真の90度型折り紙建築化
Panoramic Image Based Orthogonal Origamic Architecture
卒業論文
森山嘉太

Poisson Image Editingを使った実写版福笑いシステムの試作

卒業論文
上東 圭貴
ムーン・スペンサーの理論を用いた調和配色手法の提案
卒業論文
亀田 彗
ドット絵キャラクターのブレンディング手法の提案
卒業論文
小杉俊介
リンク構造を持った2.5Dカートゥーンモデル
卒業論文
目野泰平
Coulomb's forceを用いた煙の形状操作
2013年度
博士論文
安東遼一

Adaptive Liquid Simulations for Computer Graphics(英語)
(コンピュータグラフィックスのためのアダプティブ液体シミュレーションに関する研究)

修士論文
朴 濬民
構造色レンダラーのユーザーインターフェースの開発
Interface for Structural Color Rendering
修士論文
馬場敬寛
目標形状に従う布アニメーションコントロール
Target Driven Cloth Animation Control
卒業論文
川崎智貴

高温に熱せられた金属の発光の表現
Emission of Heated Metal

卒業論文
松本 章
スタイラス入力による鳥の挙動の制御
Stylus Control for Bird Animation
2012年度
修士論文
長谷川葵
ペンストロークを用いた雲モデルの生成
修士論文
勇太智
外形制御による魚群アニメーションの生成
修士論文
松下翔太
色彩調和を考慮したイラスト配色エディタの開発
修士論文
吉野潤
目標形状に従う流体アニメーションに関する研究
卒業論文
池脇誉昌
一枚の写真からの円柱型オブジェクトのモデリング
卒業論文
新里尭之
Kinectを用いた頭部ジェスチャーによるPC操作に関する研究
卒業論文
中丸雄介
ボクセルモデルのLEGOブロック風表現の自動生成システム
2011年度
修士論文
冨田康之
モーションテクスチャによる水面アニメーション生成に関する研究
Motion Texture Synthesis for Reflecting Water Surface
修士論文
光野達朗
インタラクティブな景観生成を伴うプログラミング環境に関する研究
A Programming Environment with Interactive Scenery
卒業論文
馬場敬寛
極端な風や重力に対応したクロスシミュレーション
A Cloth Simulation in Extreme Gale and Gravity
卒業論文
内野朋美
画像情報に基づいた3 次元絵筆風ストロークの生成に関する研究
Image-based Modeling for 3D Paint Brush Stroke
2010年度
修士論文
安東遼一
Computer Generated Marbling Flow Using Explicit Surface Tracking Method
修士論文
小原淳
相転移現象のビジュアルモデルの構築
修士論文
佐藤聡栄
ペイントブラシを利用したファーシェーダコントロールの研究
修士論文
田代成美
不均一な膜厚をもつ構造色のレンダリング
Rendering of Iridescent Luster with Non-uniform Thickness
修士論文
西依太一
粒子法を用いた液面での衝突による気泡の実時間アニメーション
Particle-based Real-Time Animation of Babble Generated by Collision on the Fluid Surface
卒業論文
勇太智
スタイラス操作入力による動物の群れ行動の制御
Stylus Control for Simulated Flock
卒業論文
松下翔太
多様な骨格構造に対応した二次元キャラクタの変形モデル
2D deformation for various skeletal structure
卒業論文
溝口大祐
濡れた砂のモデリング
Modeling of Wet Sand
卒業論文
吉野潤
Occlusion Mapを用いた錆の表現
Modeling and Rendering of Rust using Occlusion Map
2009年度
修士論文
上野義貴
泡沫状物質のモデリング
修士論文
楮本晃生
セル画調爆発アニメーション生成に関する研究
修士論文
張博
中国伝統皮影劇のCG表現手法の提案――テクスチャマッピングにおける皮影質感表現の研究
修士論文
松本良平
沸騰のビジュアルシミュレーション
卒業論文
冨田康之
水面波モーションテクスチャのモデリングとレンダリング
Motion Texture Animation of Water Surface
卒業論文
長谷川葵
γ-ton tracingを用いた錆の表現
Modeling and Rendering of Weathering Rust by γ-ton Tracing
卒業論文
光野達朗
氷結と氷解のビジュアルシミュレーション
Visual Simulation of Fleezing and Melting
2008年度
修士論文
寺井真紀
Maki Terai

タイルベースインタフェースを用いたインタラクティブモデリング
Tile-based Modeling
修士論文
西崎隆紘
Takahiro Nishizaki

複数の静止画からの三次元フレーム補間技法
3D Frame Interpolation Method from Plural Images
修士論文
南原哲幸
Tetsuyuki Minamihara

空気の流れを考慮した微粒子の飛散および三次元形状への付着シミュレーション
Visual Simulation of Scattering and Settling of Fine Particles
修士論文
吉田 明
Akira Yoshida

モザイク画風アニメーションレンダリングに関する研究
A Study for Decorative Mosaic-like Animation Rendering
卒業論文
安東遼一
Ryoichi Ando

軌跡情報と画像情報を用いたブラシモデルの構築
Track and image based brush stroke model
卒業論文
佐藤聡栄
Soei Sato

ストロークを用いたトゥーンシェーダーの陰影編集
A retouchable toon shader
卒業論文
西依太一
Taichi Nishiyori

粒子法を用いた液面での衝突による気泡のビジュアルシミュレーション
Particle-based Visual Simulation of Bubbles Generated by Collision on the Fluid Surface
卒業論文
田代成美
Narumi Tashiro

虹色光沢のレンダリング
Iridescent Luster Rendering
2007年度
博士論文
森本有紀
Yuki Morimoto

染色系ノンフォトリアリスティックレンダリングに関する研究
A Study on Non-Photorealistic rendering for Visualization of Dyeing Cloth
2006年度入学 修業期間短縮(飛び級)修了 博士(芸術工学)
修士論文
城崎佐和子
Sawako Jozaki

対称性によるモチーフと繰り返し文様の生成
Methods for Generating Motifs and Repetition Patterns Symmetricly
修士論文
金知恵
J.Kim

水遊びをモチーフとしたインタラクティブアート作品の制作
Interactive Art-Works of Dabbing in Water
卒業論文
太田睦美
Mutsumi Ota

パステルパウダーの特性を考慮したインタラクティブぺインティングシステム
An Interactive Pastel Powder-Like Paint System
卒業論文
松田慎吾
Shingo Matsuda

ストローク入力による地形データの生成
Stroke Based Hightfield Modeling
卒業論文
上野義貴
Yoshitaka Ueno

泡沫状物質のモデリング
Modeling of Foams
2006年度
修士論文
松村誠明
Masaaki Matsumura

CGによる可変粘性熱流体の流動表現
Animating Variable Viscosity Fluids in the Multiphase field.
卒業論文
寺井真紀
Maki Terai

2次元ゲームのような遠近法を用いた表現と技法の研究
A Study of Expression and Technique using a Perspective like 2D Computer Game
卒業論文
南原哲幸
Tatsuyuki Minamihara

微粒子の飛散のビジュアルシミュレーション
Visual Simulation of Scattered fine Particles
卒業論文
吉田明
Akira Yoshida

貼り絵の質感を持つ3次元アニメーションレンダリング
Paper Mosaic like 3D Animation Rendering
2005年度
修士論文
森本有紀
Yuki Morimoto

染色のビジュアルシミュレーション
Visual Simuration of Dyeing
修士論文
吉田真也
Shinya Yoshida

HSVカラーモデルを用いた実画像に対する仮想照明効果
Virtual Illumination Effect for Real Photograph with HSV Color Model
卒業論文
城崎佐和子
Sawako Jozaki

草の運動モデル
Dynamic Model for Grass Leaf
卒業論文
棚田啄也
Takuya Tanada

LED照明器具の試作 - 心地よい気づきのデザイン
A Prototype Design of Interactive Light that gives Comfortable Perceptiveness
2004年度
博士論文
村上恭子
Kyoko Murakami

パステルの質感を持つストロークのレンダリング技法に関する研究
2003年度入学 修業期間短縮(飛び級)修了 博士(芸術工学)
修士論文
大嶋貴史
有限要素法を用いたリアルタイム剥離シミュレーション
修士論文
篠原純哉
大気遠近法を考慮した絵画風画像の生成
修士論文
間部悟志
蜜柑果皮における発黴現象のビジュアルシミュレーション
修士論文
溝口泉
仮想鉛筆ストロークにおける筆勢のレンダリング
卒業論文
岩本周大
指ストロークをともなった結露面のCG表現
Rendering of Dewy Surface with Finger Strokes
卒業論文
竹内久
生育特性を考慮した髭のモデリング・レンダリング
Modeling and Rendering of Mustache in Consideration of a Growth Model
卒業論文
松村誠明
自然対流を考慮した氷解現象シミュレーション
Visual Simulation of Melting Ice Considering the Heat Transfer by Natural Convection
2003年度
卒業論文
竹野智史
文字属性の操作によるテキストアニメーションの効率化
卒業論文
森本有紀
染色シミュレーションのためのにじみのCG表現
卒業論文
山口絵理
コンピュータグラフィックスにおける刺繍表現
卒業論文
吉田真也
ジオメトリデータを用いた静止画からの仮想照明画像生成
2002年度
修士論文
立花裕美
実データに基づいたインタラクティブな鉛筆画ツール
卒業論文
赤津有美
両眼視差を利用した立体的に見えるセルアニメ調画像構築法>
卒業論文
末安理恵
「snow」 仮想雪を用いたインスタレーション作品
卒業論文
吉浦康裕
3DCGの質感と手描きアニメーションの質感の統合を目的とするフィルタリング
2001年度
修士作品
佐々木俊明
写真作品「PIPE」の制作
修士論文
村上恭子
パステル画風CG画像の生成
卒業論文
板井文武
アニメーション制作のための『線画』モデリング
卒業論文
島添高宏
フォトモザイク処理の研究
卒業論文
辻本しのぶ
デジタルメディアアート作品「こころぼ」の制作 〜脳波に連動して動くCGキャラクタ〜
2000年度
修士論文
中野茂
多色刷り木版画風レンダリング
卒業論文
久保俊江
マルチメディア作品『information』の制作
卒業論文
立花裕美
ボリュームデータによるCSGモデリング
1999年度
卒業論文
今村恵美
釉薬を塗られた物体表面のCG表現
卒業論文
久芳篤史
成長シミュレーションによるカビ状表面属性モデルの生成
卒業論文
佐々木俊明
レンズによる結像現象を想定したレンダリング技法
卒業論文
増井貴之
インタラクティブ性を考慮した水墨画風画像のレンダリング表現
卒業論文
村上恭子
顔料の特性を考慮したパステル画風CG画像の生成
1998年度
修士論文
原田英一
大気環境を考慮した対話的な鉄錆テクスチャ生成アルゴリズム
修士論文
東有紀
レンズ系シミュレーションによる投影法
卒業論文
梶原由希子
CGによるラッピングシミュレーション
卒業論文
小玉理恵
ディジタル画像の再生時における8ミリフィルム効果のフィルタリング
卒業論文
原雅典
つる性植物のCG表現
1997年度
修士論文
佐藤博幸
CGによる雲の生成シミュレーション
修士論文
三木健一
人工蝶−仮想空間における蝶の行動−
修士論文
矢内宏
褶曲地形の時間変化に伴う侵食・崩壊過程のシミュレーション
卒業論文
伊藤英太郎
難聴者を考慮した音楽リズムの視覚化
卒業論文
津守俊一郎
スライド法による物体形状の変形
卒業論文
中村優
環境との対話性を持ったコケの成長モデル
卒業論文
松本佳久
ネットワーク接続情報のヴィジュアル化に関する研究
1996年度
修士論文
重野和隆
コンピュータグラフィックスにおける虹の表現
卒業論文
田口達男
風の影響を考慮した樹木の動きと変形のCG表現
卒業論文
原田英一
CGによる錆の表現
1995年度
修士論文
島田了一
コンピュータグラフィックスにおけるレンズ光学系による結像のシミュレーション
卒業論文
伊地知正治
CGのための波の生成
卒業論文
菊池武晴
セル・オートマトンを用いた黴・苔状テクスチャの自動生成
卒業論文
佐藤博幸
セルオートマトンによる炎の三次元的表現
卒業論文
三木健一
水中における光学効果のレンダリング
卒業論文
矢内 宏
CGによるにじみ現象の表現
1994年度
卒業論文
岩村覚
雲粒モデルによる雲の表現手法
卒業論文
春田義幸
人工生命〜群の行動シミュレーション〜
卒業論文
中村生子
Pencil Drawingの表現法
卒業論文
松尾一成
フォトリアリスティック画像合成
1993年度
卒業論文
郡俊成
数値データの鑑賞法に関する考察
卒業論文
重野和隆
医療用ボリュームデータのサーフェスレンダリング
卒業論文
島田了一
コンピュータ・グラフィックスにおける単レンズによる点光源の結像のシミュレーション
卒業論文
野田雅裕
パーソナルな環境におけるシェーディングモデルの研究
卒業論文
船本忍
観察データをもとにした樹木の形状シミュレーション



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