聴覚心理実験プログラム例集

トップページ  プログラム  ヒント  一からのプログラム作成  Q&A  お問い合わせ 

Q&A

Q. Visual Basicは無料で手に入りますか?
A. Microsoft社がExpress Editionを無料で配布しています。

Q. 「Cドライブ」はどこですか?
A. ウインドウズのスタートボタン(画面左下)をクリックしてください。「マイ コンピュータ」という項目があるのでそれをクリックします。表示された画面に「ローカルディスク(C:)」、「OS(C:)」といったような名前の項目があると思います。それをクッリクし表示された画面がCドライブです。今まで一度も入ったことがなければ警告が表示されます。ここにはOSやアプリケーションなどを動かすための重要なファイルがありますので取り扱いには十分ご注意ください。

Q. 動的配列がわかりません。
A. 「一からのプログラム作成」の中で説明していますので読んでみてください。

Q. プログラムを動かしていたら「インデックスが配列の境界外です。」と表示されました。
A. 動的配列のインデックスの最大値を超えた値が入力されていませんか?例えば、Dim a(3) as Integerと定義して、a(4)といったコードをどこかに書いてしまっていたりしませんか。For構文やLoop構文では、処理を繰り返す過程の中でインデックスの最大値を超えた値が生じてしまいがちなので特に注意が必要です。

Q. MDHNETbで音ファイルを作成していたら「算術演算の結果オーバーフローが発生しました。」とエラーが表示されました。
A. 音のレベル(ilevel)が高すぎます。2バイト整数で扱うことのできる範囲を超えた値が生じています。レベルを低くしてください。

Q. MDHNETbで音ファイルを作成していたら「種類 'System.OutOfMemoryException' の例外がスローされました。」とエラーが表示されました。
A. 音の持続時間(dur)が長すぎます。durの単位は秒です。ms単位で入力していませんか?durの値を小さくしてください(10秒以上の音を作るのはやめたほうがいいと思います)。




(c) Tsuyoshi Kuroda 2010 All Rights Reserved.