Seat Scape VR




座席選択法によるパーソナルスペース実験観察をVR空間で行うためのアプリケーションです。部屋の広さや座席のレイアウトを自由に変更し、参加者の行動を記録することができます。Blenderで作成した3Dモデルを読み込んで座席や家具として配置することもできます。
座席選択法によるパーソナルスペース実験観察をVR空間で行うためのアプリケーションです。部屋の広さや座席のレイアウトを自由に変更し、参加者の行動を記録することができます。Blenderで作成した3Dモデルを読み込んで座席や家具として配置することもできます。
FACS(Facial Action Coding System)とは、46種類の眼や口の動き(Action Unit)によってその人の表情を記述する方法論です。EkmanはAUの組み合わせから人の感情の推定を試みましたが、表情と感情の関係はコンテキストや文化圏、顔の筋肉の個人差の影響を受けるため、普遍性や再現性には限界があることが分かっています。また、仮に人の感情の推定が可能になったとしても、記述や表現の方法が適切でなければあらぬ憶測や誤解、偏見を助長する恐れがあります。
では個々人に注目して、継続的に、注意深く観察と分析を行えばその人の顔から内的状態や主観的な状況をより的確に推定できるようになるのでしょうか。また、推定結果が及ぼす社会的弊害を最小限に留めつつ、より豊かな生活に役立てるような記述・表現の方法はないでしょうか。西村英伍研究室では、人の表情から何を推測し、それを誰にどう記述・表現するべきなのかを研究しています。
九州大学 芸術工学研究院 助教
同じ部門に西村貴孝(たかゆき)先生がおられますのでお問い合わせの際はご注意ください。また、しばしば西村"英吾"と書かれることがありますので、西村英吾で検索してもひっかかるように書き込んでおります。