The Roots of Asia >Buck

"The Roots of Asia" Asian Art Exhibition 1
BIDADARI Art Gallery 27th December 2005 - 16th January 2006



趣意

 各々の国の芸術は,それぞれ独自の国の長い歴史の中から生まれてきており、それぞれの国の芸術は,様々で独自の性格を持っています。
アシア各国の芸術をテーマにすると言うことは,いうならば切っても切り話せないその民族の歴史を語ることであり,現代のアジアンアート界の地図を描くことにもなります。

 そのような独自性に目を向けることは,とても面白いことでありますが,それと同時にアジアのルーツはなにか、何処から来たかという、同じ所に目を向けることも同様に、意味のあることです。今回,私達は,その2点のテーマ、アジアの各国の独自性と共通点(アジアのルーツ)、更にアーティスト個人の創造性(クリエイティビティ)この3点をテーマにし、マレーシア、インドネシア、日本の3カ国の彫刻家の作品を集め,アジアの彫刻家展を開催することにしました。 アジアのルーツを語るには,今回もさることながら更なる対話が必要に思います。今回は,これから続く私達の活動の一回目として重要なスタートの展覧会です。

 アジアのその時代を代表する彫刻家の作品を集めて紹介することは,これこそが,ひとつの芸術の発展の歴史になり得ますし、そこでアジアの現実と状態を提示することが出来れば、それこそがお互いの間のコミュニケーションであり、そこから、その後協同して何かをしたり,相互に刺激し合ったりするプロセスになると思います。
地理的、あるいは、時間的制約を超えて,作品がここに一堂に会するということは、私たち皆の慶びです。
この催しを通して,アーティスト同士,バリに住む芸術を愛好する人々,あるいは,一般の人々の対話の場となることを期待すると同時に、これが彫刻芸術のひとつの歴史になると考えます。伝統的なもの、モダンなもののなかにある各作家の創造性は,とても興味深い対話を生み出すことでしょう。



テーマ

展示会のテーマは、以下のようです。
1、アジアのアートの各国の独自性
2、アジアのルーツ(アジアの共通性)
3、各アーティストの創造性




招待アーティスト

”The Root of Asia'と題名のついた彫刻展は、アジアの各国からギャラリーと関係のあるアーティストを紹介します。第一回目はインドネシア、日本,マレーシアからアーティストを招待いたします。 今後,展示会を定期的に続けて開催し,さらにテーマを掘り下げて、ドキュメントしていきたいと思います。



開催場所と日時

ビダダリ アート ギャラリー
Jl.Raya Mas no.47 Ubud Bali Indonesia
27th December 2005 - 16th januari 2006



招待アーティストとギャラリーの協同モデル

ギャラリーと招待アーティストの協同作業の形態は以下のように提案します。
1、ビダダリ アート ギャラリーは、展示会に出品される展示物の出品送料、返送料、輸出入のかかる税金を負担します。
  手持ちが出来る場合は,できればお願いします。
2、ビダダリ アート ギャラリーは、展示会のオープニングの前後4日間の宿泊料を負担します。
3、ビダダリ アート ギャラリーは、メディア(テレビや新聞)や印刷物(チラシ、招待状、カタログ製作)による広告を行い,費用を負担します。
4、ビダダリ アート ギャラリーは、展示会オープニングを担当し,費用は負担します。
5、展示会でもし作品が売れた際は,ギャラリーが30%、税金10%、アーティスト60%の配分となります。
6、招待アーティストは,すくなくとも3点の作品を展示します。(話し合い可)
7、アーティストは、広告(カタログ,ポスター、プレスコンフェレンス)にのせるための作品や自分の写真、作家としての履歴,作品や彫刻への考え,哲学など簡単な
  文章(インタビューが出来ないので。)を送ってください。


この”The Root of Asia" 企画書をもって、各招待アーティストへの招待状としたいと思います。
もし、ご質問のある方は,ビダダリ ア−ト ギャラリーの以下の担当者にご連絡ください。

和田浩美   hiromi@manikmasfoudation.com   携帯(62−8123815126)
Yudah Bantono yubantono.yahoo.com 携帯(62−81558010311)








Ubud,14,October 2005
Made Sudiana


BIDADARI Art gallery
tel  (62−361−973091)
fax (62−361−974741) 
mail bdrart@indosat.net.id



>Buck