《被災銘木(鬼杉落枝と千本杉倒木)による英彦山下宮御神躰・不動明王制作プロジェクト》 

完成作品《鬼杉不動》(2022年)へのリンク

英彦山大南神社と御神躰の不動明王(鎌倉期)、   下宮不動明王立像下絵

   

鬼杉不動明王像制作途中

(本尊は鬼杉落枝、火焔光背は千本杉倒木。杢目が不動明王の瞳の位置にあり、そのまま活かすことに)

撮影:石井達郎

 「被災銘木(鬼杉落枝と千本杉倒木)による英彦山下宮御神躰・不動明王制作プロジェクト」


 英彦山(ひこさん)神宮からの依頼で、英彦山下宮の不動明王像(御前立ち)を制作させていただくことになりました。大変ありがたく、また身の引き締まる思いです。英彦山には樹齢1200-1300年といわれる「鬼杉(天然記念物)」があります。英彦山修験道の歩みを見守ってきた歴史の生き証人です。その落枝(台風による)を添田町が保管していたことを思い出し、不動明王像制作の素材としての提供をお願いしたところ、快諾していただきました。飛び上がるほど嬉しかったです。枝は幹よりも硬く、また傷みも多いようですが、木端ひとつも無駄にしない気持ちで取り組みたいと思います。
 鬼杉から少しあがったところに、大南神社という懸造(かけづくり)の霊場があります。英彦山修験道の文化財の多くは、廃仏毀釈(はいぶつきしゃく:明治期の仏教排斥運動)の際に破壊されていますが、この大南神社の御神躰だった不動明王坐像は幸いにも残りました(現在は修験道会館で展示)。これは、鎌倉期の県指定文化財で、神像と仏像の特徴を兼ね備えた、神仏習合の修験道文化を表す美しい彫刻です。私はこの像の威厳ある強さと、スッキリと洗練された造形美に心惹かれていました。そこで、この大南神社の不動明王坐像を参考に制作することにしました。
 高千穂秀敏宮司の御子息である禰宜(ねぎ)の有昭さんの希望もあり、生命力にあふれた力強い姿にしようと考えています。不動明王は、修験者を守る存在で、奴隷の格好をした童子の像容です。右目を太陽のように見開き、左目は月のように閉じ(天眼地目)、牙歯も右は上、左は下を向いています。
 右手に倶利伽羅剣(くりからけん)という龍が巻きつく剣をもっていますが、これは争いの剣ではなく、理の力を持って煩悩を断ち切らせるためのものです。右手の羂索(けんじゃく)は衆生救済の象徴です。
 迦楼羅炎(かるらえん)という火炎光背は、迦楼羅という竜を常食する火の鳥が羽を広げている姿です。光背の上部に迦楼羅の顔を配しています。高千穂有昭禰宜(ねぎ)のお顔をモデルにしています。

       *千本杉の倒木の、山中製材の様子を以下のページ(福岡エルフの木)で報告しています(→HP)

昭和初期の千本杉(川島禄郎1942年)と、平成3年台風後の千本杉倒木

 (追記)
  12/3 。添田町役場が保管している鬼杉の落枝を視察にいきました。
  近くでみる鬼杉は、言葉にできないような、とてつもない「凄み」がありました。平安時代から生きている鬼杉は、もとは高さ60m、幹周12.4mの巨大な杉です (現在は高さ38m)。枝といっても幅80センチ近くあります。平成3年台風で折れた枝を職人の方と添田町役場の職員たちで山道を降ろしたのだそうです。
寒冷な気候に耐えながら少しずつ育った枝は硬く、うねりながら伸びています。キズや割れに、この枝が越えてきた風雪と年月を感じました。そのありようと迫力は、何も彫らなくても不動明王そのもので、とにかくすごかったです。来週、この鬼杉の落枝の木取りですが、いまから身震いするような気持ちです。最大限の敬意と真心をもって彫りたいと思います。
  また、とてもありがたいことに、火炎光背の素材について(英彦山神宮の許可のもと)英彦山千本杉の倒木を使わせていただけることになりました。千本杉は、結界の実報荘厳土(じっぽうしょうごんど)に、江戸時代の英彦山山伏が植林したといわれる貴重な杉です。平成3年の台風で、参道沿いの千本杉は全滅に近い状態になりました。
 2016年には、英彦山奉幣殿再建400年を記念し、私の方で、千本杉倒木によって鎌倉期の不動明王立像を復原しています(→御正体復原の説明ページ)。その際は神宮の方々が重い材を担いで降りてくださいました。
これから制作する不動明王立像の火炎光背のために、今度は私やプロジェクトに協力してくださる杉岡製材所の従業員の方々、大工池上算規の池上さん親子に協力をあおぎ、千本杉倒木を担いで降りる予定です。 *剣のツカとツバ、羂索の鋳造・鍛金は石上洋明さん(福岡教育大)にお願いする予定です。英彦山御正体(現在の奉幣殿御神体)の復原の際、鋳造・鍛金をお願いした方です。 本活動の名称は「被災銘木(鬼杉落枝・千本杉倒木)による英彦山下宮御神躰・不動明王制作プロジェクト」としました。

 

奉幣殿再建400年記念事業(2016年)、鎌倉期不動明王立像の復原(千本杉倒木)

Homealbumexplain・mail)