《朝倉龍》  

 

 

 2017年7月5日に九州北部豪雨災害が起こりました。この木彫《朝倉龍》は、朝倉の流木集積所で出会った樟(くす)の流木を彫ったものです。災害後、流木をたどり、寺内ダム、黒川の共星の里まで足を運びました(→7/26ブログ)。おびただしい土砂と流木、失われた景観、突然とぎれる道路。時間が7月5日のまま途切れてしまったようでした。自然災害のカタストロフはあたりまえの日常を寸断し、被災者はある日突如として「昨日と繋がらない今日」を生きることを強いられます(→九州の防災原稿「復興とアート」)。

 流木には沢山の泥と石がかんでいたため、朝倉の杉岡製材所で高圧洗浄機をかけていただきました。大学に材が届いてからは、外で1人コツコツ彫り進めましたが、この冬の寒さには手がかじかみました。
 彫っていると、この木が蓄えてきた時間(樹齢132年)の重みや意志のようなものをふと感じる時があります。木からあたたかい気持ちを感じ‌る、と言っても信じてもらえないかもしれませんが、実際そうなのです。木の素朴な素材感を活かすために、細かく工芸的に彫り込みすぎないよう気をつけました。

 龍の九似(モデルになった九つの生き物)は以前彫ったことがあるものが多く、架空のものを彫っている感じはありませんでした。龍のヒゲは、英彦山の鹿の角を削り出して作りました。
 統廃合後の杷木小学校に寄贈される予定です。これをみた子供達が元気になってくれたら嬉しい、という気持ちだけで作ったものです。これからの朝倉を守ってくれる存在として、子供達に安心を与えてほしいと願います。

*2018年7月5日災害一周年の日に、新設の朝倉市立杷木小学校に本作品を寄贈しました。全校集会を開いてくださり、体育館のステージでお披露目をしました。子供達が彫刻について事前に調べてくれていたり、感謝の気持ちを伝えてくれて、本当に嬉しかったです。小学校の1F玄関に設置されています。→寄贈の様子の紹介ページ

【杷木小学校玄関】

以下の新聞で紹介していただきました。

→朝日新聞夕刊6/22→毎日新聞7/4→読売新聞7/6→西日本新聞7/7

→日本経済新聞9/1

 

 災害直後に、九州大学では様々な専門の教員50名が集まり、九州北部豪雨災害調査復旧復興支援団を結成しました。その中で芸術工学研究院では「災害流木再生プロジェクト」として、流木を活かした建築、デザイン、アート活動に取り組みました。被災地の流木で制作したしおりを販売して義援金にしたり、統廃合によって閉校になる小学校の名を刻んだ流木しおりを児童にプレセントしました(志波小学校久喜宮小学校松末小学校)。また災害倒木と校庭の小石を使った「松末の木と石の時計作りワークショップ」を行いました。

 

 

 

Homealbumexplain・mail)