joLab | 城研究室

Publications | 業績

高尾俊介・横川十帆・城一裕,生命/物質の色,2021~23年度科研費「生命の物質化・物質の生命化に関する理論調査と制作実践」成果報告会『生命と物質をめぐる理論と実践』, 2024年3月7日

永田康祐・城一裕,生命/物質の味,2021~23年度科研費「生命の物質化・物質の生命化に関する理論調査と制作実践」成果報告会『生命と物質をめぐる理論と実践』, 2024年3月7日

石津 寛, 城一裕, EMSがもたらす新たな音楽体験, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.16 No.1 2024 pp.13–18. [PDF]

奥田 知希, 城一裕, 言語生成AIを用いたライブコーディングパフォーマンスの検討, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.16 No.1 2024 pp.54–58. [PDF]

木村 幹久, 城一裕, 第三の自然における聴取の検討, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.16 No.1 2024 pp.59–66. [PDF]

木村 凪, 城一裕, 音声波形画像のエッジ情報を用いた音声の生成, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.16 No.1 2024 pp.67–73. [PDF]

松宮 圭太, 城一裕, チェンバロのハイブリッド化とミクスト音楽表現の試み, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.16 No.1 2024 pp.74–80. [PDF]

Takumi Saeki and Kazuhiro Jo. 2024. ‘イ’(1926) by BioLuminescent Bacteria. In Proceedings of the Eighteenth International Conference on Tangible, Embedded, and Embodied Interaction (TEI ‘24). Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, Article 95, 1–3. DOI: https://doi.org/10.1145/3623509.3635320 [PDF]

Matsumiya Keita, Kazuhiro Jo, An attempt at the fusion of ambient sounds and instrumental music, through the piece “Shitatari” for hybrid piano, Reembodied Sound 2024 A festival and symposium of transducer-based music and sonic art, February 2–3, 2024. [Web]

Kazuhiro Jo, Paul DeMarinis, Transducing Sounds from the Past of Media: Mary Had a Little Lamb (2019) and We Were Away a Year Ago (2023), Reembodied Sound 2024 A festival and symposium of transducer-based music and sonic art, February 2–3, 2024. [Web]

Kazuhiro Jo & Maho Fujimoto, ‘otonai (おとない)’ (Japanese), A Sound Word Almanac, Bloomsbury Publishing, 2023, pp.64-66. [Book]

城一裕, 「メディアの過去から音を生み出す:《メリさんの羊》(2019), 《We Were Away a Year Ago》(2023)」,メディア考古学とスクリーン・スタディーズの交差点,鹿児島大学法文学部2号館2Fラーニングコモンズ2,2023年12月16日 [PDF]

佐伯拓海, 「発光細菌とデジタルシルクスクリーンによる時間的展開を持つイメージ」,メディア考古学とスクリーン・スタディーズの交差点,鹿児島大学法文学部2号館2Fラーニングコモンズ2,2023年12月16日 [PDF]

Nobuhiro Masuda, Yosaku Matsutani, Yasuharu Akiyoshi, Juppo Yokokawa, Kazuhiro Jo, Two Approaches to Humandecentred Design: Between Life and Matter, WDO Research and Education Forum 2023 Proceedings, 2024, pp. 99-104. [PDF]

Jo, Kazuhiro and Paul DeMarinis. “Producing Sounds from the Past of Media: Mary Had a Little Lamb (2019) and We Were Away a Year Ago (2023).” MAST, vol. 4, no. 2, December 2023, pp. 21-33. DOI: http://doi.org/10.59547/26911566.4.2.03 [PDF]

Nobuhiro Masuda, Yosaku Matsutani, Yasuharu Akiyoshi, Juppo Yokokawa, Kazuhiro Jo, Towards Nonhuman-Centered Design: Between Life and Matter, The World Design Assembly (WDA), Tokyo, 2023. [Web]

Nobuhiro Masuda, Yasuharu Akiyoshi, Kazuhiro Jo, Juppo Yokokawa, Yosaku Matsutani, (De)composing Media Art through Practices with Nonhuman Agencies (curated panel), The 10thInternational Conference on the Histories of Media Art, Science and Technology – RE:SOURCE –, Venice, Italy. [Web]

Tomoki Okuda, Kazuhiro Jo, Investigation of Live Coding Using a Combination of ChatGPT and Fine-Tuned GPT-3, in Proceedings of AIMC (The International Conference on AI and Musical Creativity) 2023, The University of Sussex, 2023. [HTML]

城一裕,時間と空間の混じり合い、と「音」そのもの,建築情報学会白書 2022-2023,建築情報学会,pp. 46-50, 2023. [Web]

城一裕,「研究」という概念を「GEIST」から考える,京都芸術大学〈舞台芸術作品の創造・受容のための領域横断的・実践的研究拠点〉2021年度 アニュアルレポートvol.9, pp.17-18, 2023. [PDF]

佐伯拓海,城一裕,“A Medium for Images or Luminous Bacteria” 発光細菌とデジタルスクリーン製版を用いた映像の検討,インタラクション2023, pp.344-347, 2023. [PDF]

チェン ドミニク, ソン ヨンア, 城一裕, 小倉ヒラク, 守屋輝一, 三谷悠人, 関谷直任, 人と微生物の相互ケアを育むインタラクション―Nukabot の設計と評価を通して. 情報処理学会論文誌, 64(2), 301-311, 2023. DOI: https://doi.org/10.20729/00224244

奥田知希,城一裕,AI の言語生成モデルを応用したライブコーディングの検討, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.14 No.3 2022 pp.1–5. [PDF]

Nobuhiro Masuda, Yosaku Matsutani, Yasuharu Akiyoshi, Kazuhiro Jo, Juppo Yokokawa, Reinventing Phonography: Three Case Studies of the Transduction, ISEA2022, International Symposium on Electronic Art, Barcelona. Proceedings, 861-863, 2022.12. [PDF]

Kazuhiro Jo, Tamaki Roy, Takuya Ishikawa, Tomoya Matsuura, “Naku”: A Performance with a Rapper in an Anechoic Chamber. In: Honorato, Dalila; Reichle, Ingeborg; González Valerio, María Antonia; Giannakoulopoulos, Andreas (eds.) Taboo-Transgression-Transcendence in Art & Science 2020, Corfu: Ionian University, pp. 357-361, 2022. ISBN 978-960-7260-70-3. [PDF]

佐伯拓海,城一裕,海洋性発光細菌をインクとして用いたデジタルスクリーン製版による映像表現の検討 研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC), 2022(15), pp.1-2.

Nobuhiro Masuda, Juppo Yokokawa, Kazuhiro Jo, Yosaku Matsutani, Dark Eden: Transdisciplinary Imaging (“Living Images, Inert Humans: Vitality of the Images Appearing in Chromatophony and A Wave”), Art + Australia, Victorian College of the Arts University of Melbourne, pp. 165-171., 2022.08. [PDF]

鷲尾拓海, 城一裕. (2022). 生物の鳴き声による創作楽器の制作, 情報処理学会音楽情報科学(MUS)研究会, 2022(30), 1-7.

Juppo Yokokawa, Nobuhiro Masuda, Kazuhiro Jo; Chromatophony: A Potential Application of Living Images in the Pixel Era. Leonardo 2022; 55 (3): 252–257. DOI: https://doi.org/10.1162/leon_a_02107

城一裕:いつか音楽と呼ばれるもの 試論その二, 細川周平編, 「音と耳から考える 歴史・身体・テクノロジー」,アルテスパブリッシング, pp. 566-579 (2021)[Book]

Tomoya Matsuura, Kazuhiro Jo, mimium: a self-extensible programming language for sound and music, FARM 2021: Proceedings of the 9th ACM SIGPLAN International Workshop on Functional Art, Music, Modelling, and Design, pp.1-12, 2021. DOI: https://doi.org/10.1145/3471872.3472969

石井優里, 城 一裕, 演劇空間としての『あつまれ どうぶつの森』の可能性, 映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report, 巻: 45(12), pp. 79-86, 2021.

吉村 帆生, 城 一裕, 人工喉頭と肉声の組合せによる歌声の芸術的価値の考察, 先端芸術音楽創作学会会報, Vol.13 No.1, pp.12-19, 2021. [PDF]

イ・スンギュ, 城 一裕, 日本の電子音楽の現状調査 ― モジュラーシンセサイザーを対象として, 先端芸術音楽創作学会会報 Vol.13 No.1, pp.20-29, 2021. [PDF]

Kazuhiro JO, Roy TAMAKI, Takuya ISHIKAWA, Tomoya MATSUURA, Naku: The ‘primary’ of a voice in an anechoic chamber, POSTSENSORIUM RIXC ART SCIENCE FESTIVAL 2021, 2021.

松浦知也,城一裕, mimium: 音と音楽のための自己拡張性の高いプログラミング言語の設計と実装, WISS 2021: 第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ, 2021.

Jo, K., Yokokawa, J., & Masuda, N. (2021, December). Living images: Images supported by living things. In Proceedings of the International Display Workshops (Vol. 27, pp. 850-853).

Kazuhiro Jo, Tamaki Roy, Takuya Ishikawa, Tomoya Matsuura, An anechoic chamber as a point of contact between the two cultures, Taboo - Transgression - Transcendence in Art & Science 2020, 2020.

Nishida, K., & Jo, K., Modules for analog synthesizers using Aloe vera biomemristor. In Proc. Int. Conf. New Interfaces Music. Expression, pp. 111-115, 2020. [PDF]

Nishida, Kiyu and Jo, Kazuhiro, Modules for analog synthesizers using Aloe vera biomemristor, Proceedings of the International Conference on New Interfaces for Musical Expression, pp. 111-115, 2020. [PDF]

Jo, Kazuhiro, and Paul DeMarinis. “Life in the groove: Re-visiting the common sense of sound reproduction.” In RE: SOUND 2019–8th International Conference on Media Art, Science, and Technology 8, pp. 72-75. 2019. [PDF]

城 一裕, ポスト参加型の枠組みから考える芸術表現ーThe SINE WAVE ORCHESTRA stayとA Waveを対象として, 共創学会第 3 回年次大会予稿集,pp.63-64. 2019.

永田成彦, 城一裕, 人と音と酒, 共創学会第3回年次大会予稿集,pp.103-105, 2019.

横川十帆, 城一裕, 生物を用いた芸術作品の歴史的位置付けーケンサキイカの色素胞を用いた映像装置・作品の制作を通じて, 共創学会第3回年次大会予稿集,pp.73-76, 2019.

西田騎夕, 城一裕, アロエベラを素材とするバイオメモリスタを用いたモジュラーシンセの開発とそれによる音楽表現の拡張の検討, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.11 No.3 pp.23–28, 2019. [PDF]

帯屋健之, 城一裕, 音刺激を用いた海釣り用誘引デバイスの開発, 日本音響学会九州支部,第13回 学生のための研究発表会,pp.21-24, 2019.

K. Jo, R. Kuwakubo, A. Segawa, T. Oshima, Y. Gushiken, A. Takami and Johnsmith, The Re-Inventing the Wheel Project: An archaeological approach for making things alternatively, In proceedings of ISEA symposium (Inter-Society for the Electronic Arts), Gwangju, South Korea, 481-484, 2019. [PDF]

F. Yoshimura, K.Jo, A “voice” instrument based on vocal tract models by using soft material for a 3D printer and an electrolarynx, In proceedings of NIME’19, June 3-6, Federal University of Rio Grande do Sul, Porto Alegre, Brazil, 411-412, 2019. [PDF]

K. Nishida, A. Yuguchi, K. Jo, P. Modler, and M. Noisternig, Border: a live performance based on web ar and a gesture-controlled virtual instrument, In proceedings of NIME’19, June 3-6, Federal University of Rio Grande do Sul, Porto Alegre, Brazil, 43-46, 2019. [PDF]

吉村帆生, 城一裕, 「声」の楽器による楽曲制作を通じた、声の違和感に関する研究, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.11 No.1, 5-10, 2019.

帯屋健之, 城一裕, 音刺激を用いた海釣り用誘引デバイスの開発, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.11 No.1, 36-42, 2019.

松浦知也, 城一裕, 計算機による音生成の異なるあり方を探る 『Electronic Delay Time Automatic Calculator』の制作, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.11 No.1, 43-49, 2019.

横川十帆, 城一裕, イカの色素胞を用いた新たな視覚表現の提案, 先端芸術音楽創作学会 会報 Vol.11 No.1, 1-4, 2019.

J. Yokokawa, H. Muta, R. Adachi, H. Ito, K. Jo, A Pixel-Free Display Using Squid’s Chromatophores, In proceedings of International Symposium on Computational Media Art (ISCMA) 2019, City University of Hong Kong, 2019, 118-119, 2019.

K. Tsuda, M. Ando, K. Jo, and T. Ito, Creating together, learning together: Practices of YCAM in cooperation with machines, Journal of Peer Production 12(3) 33-36, 2018.

T. Matsuura, K. Jo, Aphysical Unmodeling Instrument: Sound Installation that Re-Physicalizes a Meta-Wind-Instrument Physical Model, Whirlwind, In proceedings of NIME’18, June 3-6, 2018, Blacksburg, Virginia, USA, 29-30, 2018.

清水久見, 城一裕, モーターを用いた擦弦デバイス“Gizmoviolon”, 情報処理学会研究報告音楽情報科学 (MUS) 2018-MUS-119(19), 1-6, 2018.

帯屋健之, 城一裕, 海釣り用の音刺激による誘引デバイス“Multi-Sounds Fish Call”, 情報処理学会研究報告音楽情報科学 (MUS) 2018-MUS-119(61), 1-6, 2018.

Kazuhiro Jo, Au Clair de la Lune on Gramophone “For Leon Scott and Lazro Moholy-Nagy” (1860 / 1923 / 2015), In Proceedings of the Twelfth International Conference on Tangible, Embedded, and Embodied Interaction (TEI ’18). ACM, New York, NY, USA, 517-520, 2018.

Daiya Aida, Kiyoshi Suganuma, Kazuhiro Jo, and Kazunao Abe, The KOROGARU Park Series: Three Features of the Park of the Future., In Proceedings of the 2017 Conference on Interaction Design and Children (IDC ’17). ACM, New York, NY, USA, 379-384, 2017.

松浦知也, 城一裕, 『Aphysical Unmodeling Instrument』―モデリングから音・音楽を再考するサウンドインスタレーション ―, 先端芸術音楽創作学会 会報, Vol.9 No.3, 17-26, 2017.

谷川穂高, 城一裕, 尾本章, ”おけたー” 聴覚キメラのナラティブによる, 先端芸術音楽創作学会 会報, Vol.9 No.3, 38-42, 2017.

M. Ando, C. Murakami, T. Ito, K. Jo, Initial Trials of ofxEpilog: From Real Time Operation to Dynamic Focus of Epilog Laser Cutter. In Proceedings of the 29th Annual Symposium on User Interface Software and Technology, ACM, pp. 175-176, 2016.

K.Jo, A study of “a record without prior acoustic information”, Sound Art Matters 2016, Aarhus University, Denmark, 1-4 June 2016.

坂井 洋右, 伊藤 隆之, 水野 祐, 城 一裕, 富松 潔、GRP Contract Form – 成果のオープン化を実現する共同研究開発のための契約書ひながた –, 日本バーチャルリアリティ学会 論文誌 21(1), pp. 181-191, 2016年3月.

M. Ando, K. Suganuma, T. Ito, K. Jo, ofxEpilog: An openFrameworks addon for controlling an Epilog laser cutter, Proceedings of 2nd International Conference on Digital Fabrication 2016 Tokyo, pp.64-67, 2016.