感想 

 



「アイヌ文化交流会」にて、アイヌ民族の文化とされる伝統料理づくりや踊りを、講師の貝澤氏のもとで体験して、感じた事というと、アイヌ民族の民族的、個性的な風習が芸術性に満ちたもののようなに思え、重要な体験になったと思う。ひとつの民族などの文化を知る事で、自分の視野の狭さを感じさせられます。

  柳田 烈伸(やなぎた たけのぶ)/工房まる

 最初はどうなるかと思ったけど、良い経験をさせてもらいました。
それから、食べたことのない、食べ物や、アイヌ文化を貴重な、体験を、させていただき、ありがとうございました。また、来て下さい。昨日は本当に心に残る素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
 
  加勢 剛/工房まる



 昨日はなんだかうれしくてうれしくて、友達や花屋さんやいろんな人に
 交流会のことを話しました。そしてすぐにまるの掲示板に書き込みをしたり、スケッチに色をつけて自分のHPに
 アップしたり〈www.pakipiki.com〉とガシガシ動いちゃいました。

イラストは縮小してHPに載せた為、文字が見にくいかもしれませんが、雰囲気だけでも伝わればと思います。

 食や人と向かい合う心、姿勢、気持ち・・・・。
 本当にいろいろと考えさせられました。
 この気持ち、本当に大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 貞岡 奈月子 >>Natsuko Sadaoka


昨日はありがとうございました。
あれだけのことを準備するのは大変だったろうと思います。
お疲れ様でした。

レシピをみて4品、ホントに出来るんだろうか?
レシピの食材の名前見ても、テーブルの上の食材と一致せずテンヤワンヤ。
初めのころはどうなることやらと半分あきらめた感じで4品のうち2品でも完成できれば良いかなと思ったぐらいでした。同じ班の女性の方が頑張ってくれたおかげで4品とも無事完成。
どれも素晴らしく美味しく、また楽しいひと時でした。

工房「まる」の皆さんも、結構熱心に調理から参加されていて
非常に感心いたしました。貝澤美和子さん、珠美さんにもよろしくお伝えください。
工房「まる」のみなさんとはまたお会いできると思います。
  岩屋 光正