「未来につづく道 ー土を感じて歩こう」アンケート

2008年3月22日 ハーブガーデン・プティール倶楽部にて

制作風景作品コンセプト現代GPホームページ

Home  知足美加子

参加者  30名
大学生6名、一般24名(小学生以下5名、小学生9名、中学生1名、大人9名)
このワークショップに参加していかがでしたか?
 
満足(97%)やや満足(3%)やや不満足(0%)不満足(0%)
色や手紙(てがみ)にこめた、きもちをおしえてください
「つながる命をありがとう」「千の風になって」「感謝」「地球が平和になるように」「今までありがとうという気持ち」「平和」「温暖化にならない」「温暖化防止への願い、身のまわりの幸せから少しずつ始めていきたい」「喜び、楽しみ」「地球がいつまでも豊かでありますように」「好きな気持ち」「地球がよくなるように」「地球温暖化をしないように」
感想(かんそう)や、きづいたこと、こころにのこった言葉(ことば)などをかいてください

「糸島の空気、風が嬉しかった」「また次を開催しましょう」「色に気持ちをこめてできた」「子孫ということばが印象にのこった」「色を塗るのが楽しかった」「楽しかったです。また開催される時はぜひ参加したい」「楽しかったです」「子供と一緒に夢中になって絵をかけてよかったです。でも絵を描くのは体力/気力がいるんですねー」「楽しかった」「年齢層によっては難しいと考える子がいるかも。ものをつくることを楽しんでいる様子はみえた。シンプルにやることをしぼった方がよいかも」「せっかく作ったのに割れてしまってがっかりです。でも楽しかったです」「子供と遊ぶのは楽しい」

「絵の具で自分の気持ちを表すのは難しかったけど、未来、過去の世界に入った気分で、楽しくできました。」「絵の具を塗るのが楽しかった」「のんびりした環境の中、楽しかった「地元の方ともいろいろ話せたし楽しかった」「学生さんの絵はさすがちがう。芸術をわかりやすく説明して、人にやってもらうというのはとても難しいことだと思いますが、ハーブガーデンに愛着が持てるのは不思議です。小学校によって違いますが、低学年の総合のいう時間で地元について勉強する時間があります。その時間を利用して、地元の小学校の皆と九大と何かできたら素敵なことじゃないかな」

ご協力に心から感謝申し上げます

Home