山古志の角突 Bull Fight in Yamakoshi

第84回国展 損保ジャパン美術財団奨励賞受賞/国画会会員推挙作品

制作過程、→山古志への寄贈風景、→新聞記事

「死生の彼方」を島根の保育園に寄贈した際、次の作品のために隠岐の島まで足をのばしてみた。隠岐は約800年の歴史を誇る牛同士の闘牛(牛突き)が行われるところである。訪問時は残念ながら牛突きが行われておらず、牛をデッサンするにとどまった。あのような巨大な体躯がぶつかり合う瞬間を実際にみるまでは制作はできないな、としばらく木に手を付けられないでいた。

全国の闘牛を調べると、新潟の山古志村でも開催されていることがわかった。(新潟では角突きと呼ぶ)中越地震の被害にあったところである。知人に被災された方もおり、心を痛めていた。震災の翌年に行われた角突きが人々を励ましたという記事を読み、山古志村に向かった。宿泊した旅館・丸新の田中氏に旅の理由を話すと、「先代から横綱牛(景虎)を育てていた」と答えてくれた。

震災時は牛舎が斜面ごと滑り落ちたところもあったそうだ。ミサイルが落ちたように、地面が大きな音をたてて揺れたこと。避難生活のこと。ペットの犬のために最後まで村に残ったこと。再び村に戻ったときは、死んだ錦鯉などの死臭の上を、カラスが舞い地獄のようだったこと。片付けの苦労など、メディアではわからない私の想像を超えたことがおこっていた。その一瞬の前後が、心の中で物語として繋がらないということは、どれほどの苦痛だろう。ハイチやチリ地震でも、はかりし得ないほどの寸断された物語と痛みがあるだろう。

しかし私は田中ご夫妻から、不思議なあたたかさや強さを感じていた。生きるということに、真に向き合ってこられた方々の美しさなのかもしれない。彼らから景虎の重綱(横綱の牛につける綱)を託されて、福岡に帰った。研究室に飾った重綱に励まされながら、作品に向かい合った。この作品と、樟の香りと、樹齢100年の命の量が、被災された方々を元気づけてほしいと心から思っている。

作品は国展(国立新美術館)に展示された後、8月に山古志村の丸新に寄贈することになった。制作過程

 

Homealbumexplain・mail)