平成25年度  文化庁 大学を活用した文化芸術推進事業

九州大学 大学院 芸術工学研究院

ホールマネジメントエンジニア養成講座

募集要項

ご案内: 劇場・音楽堂などで音響,照明,舞台機構や施設管理などの実務に携わっておられる方,自治体や各種団体で公演の企画,運営など,広く文化芸術活動に携わっておられる方,あるいはこれらの職業を目指している皆様を対象に,ホールマネジメントエンジニア養成講座を開設し,この中で「特別講義」を開講します。講師にはそれぞれの分野の第一線でご活躍の方を招聘します。受講者の皆様の専門領域においては知識を深化させ,さらに別の分野の科目履修を通して,幅広いスキルアップを目指して頂ける講義群です。受講をご希望の方は,ふるってお申し込み下さい。

養成講座の詳細:劇場・音楽堂などにおける,芸術,工学,マネジメントに関する広範囲の特別講義を開講します。本年度は,芸術,工学,マネジメントの各科目群に関して,それぞれ4回,合計12回の「概論」を開講予定です。講座の内容や開始日など詳細は追って本ホームページなどでご紹介致しますが,講義は1回90分のお話と質疑応答を含めて2時間程度,主として月曜日と木曜日の午後6時30分から,九州大学大橋キャンパスでの開講を予定しています。

      http://www.kyushu-u.ac.jp/access/map/ohashi/ohashi.html

本養成講座は,本年度は後期からのスタートとなりますが,来年度以降は前期(4月〜)に「概論」を,後期(10月〜)にはより専門的な「特論」の講義を開講予定です。今後,「概論」と「特論」を受講され,さらに受講生の皆様にお持ちより頂くプロジェクト(企画)を共同で考察・推進することで,養成講座修了を認定させていただきます。関係法令に基づく学位授与及び単位認定ではありません。なお,本養成講座の受講費用は無料です。

受講予定の方へのお願い:この養成講座では,特別講義の他に,受講者が持ち寄るプロジェクトの共同での考察・推進,ならびに知識を集約するための教科書編纂も行なう予定です。講義で修得する内容の実践として,また受講者間でのノウハウの共有などを目指して,共同で取り組むことの出来る企画(公演やワークショップなど)を積極的にご紹介頂ければと考えています。また,講義のみの受講も受け入れます。なお,プロジェクトの考察・推進をご希望の方には,講義の後や別途にゼミの時間を設けさせて頂ければと考えています。何卒ご理解頂き,ご協力頂けますと幸いです。

定 員:特別講義 70 名  このうちプロジェクト考察・推進を行なう受講者 20 名

受講申込み:別紙申込書に必要事項をご記入の上,下記申込先へ郵送にてお申し込み下さい。あるいは申込書の項目を記載の上,メールにてお申し込み下さい。定員に達し次第締め切ります。お申込みいただいた方には,折り返し【受講受付メール】をお送り致します。

申し込みおよび問合せ先:ホールマネジメントエンジニア養成講座事務局

   〒815-8540  九州大学大学院芸術工学研究院 尾本 章 気付

   email: hme@design.kyushu-u.ac.jp  電話およびFAX  092-553-4552

備 考:本養成講座は,文化庁「大学を活用した文化芸術推進事業」の一環として開講します。なお,本要項に記載している事項は,講義の進行状況等により変更する場合があります。本養成講座の運営の一部を,日本アートマネジメント学会九州部会に委託しています。