デザイン論

デザイン・ケーススタディ Ⅰ

1年・夏

  • 選択必修
  • 1単位

各コース卒業後の進路についてイメージしてもらい、芸工での学習へのモチベーションを高めるために、各コースの卒業生が実社会でどのような仕事や研究を行なっているか、その年の旬な取り組みを具体的な事...

概要

各コース卒業後の進路についてイメージしてもらい、芸工での学習へのモチベーションを高めるために、各コースの卒業生が実社会でどのような仕事や研究を行なっているか、その年の旬な取り組みを具体的な事例を挙げながら紹介します。

詳細(2021年度)

芸術工学の理念やアイデンティティに関わるデザインリテラシーを育成するために、具体的なデザイン実践事例をとりあげ、それを様々な視点から分析/論評することを通じて、デザイン制作の現場とその実際について実践的に学びます。各コース卒業後の進路についてイメージしてもらい、芸工での学習へのモチベーションを高めるために、各コースの卒業生が実社会でどのような仕事や研究を行なっているか、その年の旬な取り組みを具体的な事例を挙げながら紹介します。

○ 授業担当教員による解説(パワーポイント等によるスライド又は板書)を主とした形態であり、時折、学生との問答を通じて、関連の知識を深めていきます。(講義)

○ 事前に学修した基礎的な知識を基に、具体的なテーマで演習を行い、さらに知識等を深めていく形態です。講義とは異なり、学生が主体的に考える学修姿勢が求められます。(演習)