スタジオプロジェクト科目(大学院)

スタジオプロジェクト科目(大学院)

  • 選択必修
  • 2単位

「スタジオプロジェクト科目」は、PBL形式の演習科目であり、演習課題は専門分野を横断したコース横断型としての特色を持ちます。演習を通して、学生は実践的コンテクストにおいて必要とされる複数の専...

概要

「スタジオプロジェクト科目」は、PBL形式の演習科目であり、演習課題は専門分野を横断したコース横断型としての特色を持ちます。演習を通して、学生は実践的コンテクストにおいて必要とされる複数の専門リテラシーを獲得しつつ、そのなかで自らの専門性をいっそう高める機会を持つことが期待されます。

スタジオプロジェクト図解(PDFファイル/423KB)ダウンロード

詳細

スタジオプロジェクトの科目は、次の8つの科目(ユニット)で構成されています:スタジオプロジェクトI-A/スタジオプロジェクトI-B/スタジオプロジェクトⅡ-A/スタジオプロジェクトⅡ-B/スタジオプロジェクトⅢ-A/スタジオプロジェクトⅢ-B/スタジオプロジェクトⅣ-A/スタジオプロジェクトⅣ-B。
各科目は2単位(2コマ)で、Ⅰは春学期、Ⅱは夏学期、Ⅲは秋学期、Ⅳは冬学期にそれぞれ開講されます。スタジオプロジェクト科目は、従来の科目とは異なり、特定の複数のプロジェクトが、これらの科目を「ユニット」にして組み立てられています。ひとつの科目のみのプロジェクトもあれば、ふたつの科目、たとえばⅠ-AとⅠ-Bといった科目を組み合わせて実施されるプロジェクトもあります。またセメスターで実施されるプロジェクトもあります。
すべてのプロジェクトで扱われるのは実践的課題で、専門の異なる学生がグループで関わることによって、専門的な実践能力、問題探求能力、問題解決能力とともに、より高度なコミュニケーション能力の修得をねらいとしています。