
現在の都市や家には動物に対する無慈悲さを顕著に感じる。鳥が電線・木に留まることを防ごうとしたり、野良猫を施設へ送り処分したりする。こうした人間以外の異質性を持つ動物が排除される状況にあり、愛はない。ヒト・動物が単に共生しているということではなく、家が個々の特性に関心を抱き、1つの場の中で過ごす領域を与えることがそれぞれに対する太っ腹であると考えた。
第14回ダイワハウスコンペティション佳作
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現在の都市や家には動物に対する無慈悲さを顕著に感じる。鳥が電線・木に留まることを防ごうとしたり、野良猫を施設へ送り処分したりする。こうした人間以外の異質性を持つ動物が排除される状況にあり、愛はない。ヒト・動物が単に共生しているということではなく、家が個々の特性に関心を抱き、1つの場の中で過ごす領域を与えることがそれぞれに対する太っ腹であると考えた。
第14回ダイワハウスコンペティション佳作
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株式会社ユポ・コーポレーションが主催する学内コンペ『2018年ユポマルシェ商品化コンペ』が実施され,審査の結果,城川真実さん(工業設計学科)と田中佑龍さん(大学院デザインストラテジー専攻)が受賞しました.
本コンペティションは,合成紙 ユポ®(合成樹脂を原料とする紙状のフィルムシート)の素材の魅力と特性を活かした商品アイデアを募集したものです.
■優秀賞
芸術工学部 工業設計学科 城川真実さん
「pieces memo(単語帳)」
■特別賞
芸術工学府 デザインストラテジー専攻 田中佑龍さん
「OMBRA(ライトカバー)」
※画像は,株式会社ユポ・コーポレーションの宮口卓也氏と横田桂子氏,相良沙枝子氏にお越しいただき大橋キャンパスで開催した授賞式の様子です.
九州大学が中心となって主催するメディアアートコンペティション『2018アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA』は、北部九州からデジタルコンテンツの創造を担う高度な技能と豊かな感性を持つクリエータの発掘・育成の場として2001年にスタートしました。
18回目を迎える今回のコンペティションで、705点の応募をいただき、アジアデジタルアート大賞をはじめとする計64点の受賞作品を選定しました。受賞者の発表は2018年12月5日(水)正午に行われ、芸術工学府・芸術工学部からは学生5人が受賞しました。
結果は「アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA」公式Webサイトにて公表するとともに、2019年2月7日(木)~2月12日(火)には受賞作品展、2019年2月11日(月・祝)には表彰式を福岡アジア美術館(福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル)にて開催します。
-芸術工学府・芸術工学部からの受賞作品-
■学生カテゴリー・インタラクティブアート部門 優秀賞/福岡市長賞
作品:Projection Mapping for Leaves」
作者:末吉知樹(芸術工学府コンテンツ・クリエーティブデザインコース)
■学生カテゴリー・静止画部門 入賞
作品:Weave A Dream
作者:応夢、姜昱健(芸術工学府コンテンツ・クリエーティブデザインコース)
■学生カテゴリー・動画部門 入賞
作品:指に届け
作者:田口佳月、松浦ちひろ、榎本真帆、澤井文哉、戸嶋野乃香(芸術工学部画像設計学科)
■学生カテゴリー・インタラクティブアート部門 入賞
作品:Communication+
作者:西田騎夕(芸術工学部音響設計学科)
■学生カテゴリー・エンターテインメント(産業応用)部門 入賞
作品:アニマルお誕生公園
作者:新田哲生(芸術工学部画像設計学科)
添付ファイル | |
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あさくら杉おきあがりこぼし展がウッドデザイン賞・福岡デザインアワード金賞をダブル受賞しました。
学生実行委員長の河内厚志(大学院CCDコース)中心に、社会人と共に15名の学生が、作品制作・運営・復興支援に携わりました。
①身近な自然災害への復興支援への関心を引き出したこと
②「おきあがりごぼし」のネーミングと復興の「おきあがり」の企画趣旨が明快に一致したこと
③被害地の資源を活用すること
④ごぼしの基本設計のデザイン性
⑤150名もの作家の参加のスケール感とアート表現の多様性
などの評価をいただきました。
今後はこのおきあがりこぼし展をプラットフォームとした他地域での展開・他アイテムでの展開が進んでいきます。持続的な復興支援を続けていきます。
AIを、細胞をもつ新たな生物として認識する。ディープラーニングを経てAIは人間を超越する。そうするとAIは新たな生物として肥大化し、優れた知能を持つだろう。人間は様々な生物と共生を続けてきた。AIも人間と共生を始め、徐々に人間のマインドを理解していく。生物として互いに理解を深めながら、AIと人間が関わりあう細胞のように可変性のある住む場所を想定する。
新建築住宅設計競技2018 2等
城一裕准教授(本学芸術工学研究院)がコアメンバーとして関わるプロジェクト The SINE WAVE ORCHESTRA(古舘健、石田大祐、城一裕、野口瑞季)が、作品「The SINE WAVE ORCHESTRA stay」にて、CYNETART Competition 2018の「The Grant of the Saxon State Minister for Higher Education, Research and the Arts 2018」を受賞しました。
この賞は、ドイツのドレスデンで開催されているニューメディアに関わるアートフェスティバル CYNETART が主催するもので、芸術表現における新たなメディア・テクノロジーに取り組む作家を対象とするものです。
受賞作品は、2017年山口情報芸術センター [YCAM] の委嘱(バニシング・メッシュ展)により制作されました。
CYNETART Competition 2018
https://www.cynetart.org/2018/?l=en#cy18competition
The SINE WAVE ORCHESTRA stay
https://www.youtube.com/watch?v=TlC7nfxCewQ
バニシング・メッシュ|山口情報芸術センター[YCAM]
https://www.ycam.jp/events/2017/vanishing-mesh/
The SINE WAVE ORCHESTRA
http://swo.jp
高木英行教授(本学芸術工学研究院)がDr. Ajith Abraham (MIR Labs), Mario Koppen教授(九州工業大学)と共にIEEE Most Active Technical Committee Award を10月9日に受賞しました.
この受賞は,IEEE Systems, Man and Cybernetics Society の3分野のうち,cybernetics分野の25の Technical Committees (TC) の中で,TC on Soft Computing が最も活動が活発であるとして,そのTC の技術活動を運営しているChairs 3名に贈られたものです.
学会名:IEEE Systems, Man and Cybernetics Society
受賞名:IEEE Most Active Technical Committee Award
今年で3回目になる「福岡スチューデントポスターコンペティション2018」において,芸術工学府コンテンツ・クリエーティブデザインコースの須藤史貴が優秀賞受賞しました。須藤さんは,昨年にグランプリを獲得,今年も入賞(二席)という連続受賞の快挙となりました。
また,同コースの西村佳子さん,チェ・ヨンスンさんも入選を果たしました。
本コンペティションは,福岡市でデザインを学ぶ学生を対象に開催され,外部から審査員を招いて審査されました。10月15日から28日まで福岡スタートアップカフェで展覧会が開催される予定です。
-須藤史貴さんのコメント-
受賞作品名:ふくおかふーふー・ずずず
福岡プレゼン2018というテーマが設定されており,福岡の食をアピールするポスターを制作することにしました。とんこつラーメンをモチーフに,「ふーふー」と「ずずず」を同一の要素を用いて構成し,そのうちの「3」の形を,ラーメンを食べるときの口の形になぞらえています。すする顔の表情づけにも注力しています。
昨年に引き続き賞をいただくことができ嬉しいです。展示が行われていますので,ご覧いただけると幸いです。
添付ファイル | |
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