産学官民連携

  • 企業の方へ

    九州大学と何かできないかな?
    共同研究や技術相談をお探しの企業の方へ

    くわしく見るarrow_outward

    ※九州大学 学術研究・産学官連携本部のページへ遷移します

  • 地方行政の方へ

    地域の課題を解決したい、
    専門家の助言が欲しいという地方行政の方へ

    くわしく見るarrow_outward

    ※九州大学 学術研究・産学官連携本部のページへ遷移します

  • 教職員・学生の方へ

    研究支援やベンチャー支援など、
    大学からのサポートを知りたい方へ

    くわしく見るarrow_outward

    ※九州大学 学術研究・産学官連携本部のページへ遷移します

連携事例

デザインのちから

芸術工学研究院と未来デザイン学センターで2017年から2021年にかけて実施された 受託研究・共同研究の実績を紹介する書籍です。
受託研究事例25例、共同研究事例50例について、概要とともに掲載しています。

PDFで読む arrow_forward

共同研究・受託研究

共同研究

学術研究に従事する本学の職員が、民間機関等の研究者と共通の課題について、共同して行う研究です。

受託研究

学術研究に従事する本学の職員が、学外からの委託を受けて、職務として行う研究です。

研究開発コンサルティング・技術相談

研究開発コンサルティング

民間機関等からの幅広い課題・要望に対して、本学研究者が教育・研究及び技術上の専門知識に基づく指導助言を通じて、委託機関の業務又は活動を支援するものです。

技術相談

本学学術研究・産学官連携本部では、主に地域の中小企業などに対し、技術相談窓口を設け産学連携コーディネート(有料技術相談、共同研究・受託研究、KSTC仲介事業、他機関の紹介など)を行っています。

寄附金

学術研究、教育奨励等を目的とする寄附金

本学では、学術研究、教育奨励等を目的とするご寄附を受け入れています。本学への寄附金は、所得税法上の寄附金控除の対象となる特定寄附金又は法人税上の全額損金算入を認められる指定寄附金として財務大臣から指定されていますので、税制上の優遇措置が受けられます。

SDGsデザインインターナショナルアワード寄附金

本研究院では、デザインでの社会問題を解決するためのアイデアを世界中から募り表彰する「SDGsデザインインターナショナルアワード」を実施しています。本アワードにおけるアイデアの社会実装を目指す活動のため、ご寄附を受け入れています。

関連リンク

九州大学研究者情報

「九州大学研究者情報」は、本学の教員の教育研究活動に関する情報を広く公開することを目的とした検索システムです。 本システムのデータは教員が自ら入力したデータに基づいています。

大学発ベンチャー

大学発ベンチャーに関する相談窓口です。