産学官民連携

産学官民連携

共同研究・受託研究

共同研究

学術研究に従事する本学の職員が、民間機関等の研究者と共通の課題について、共同して行う研究です。

受託研究

学術研究に従事する本学の職員が、学外からの委託を受けて、職務として行う研究です。

研究開発コンサルティング・技術相談

研究開発コンサルティング

民間機関等からの幅広い課題・要望に対して、本学研究者が教育・研究及び技術上の専門知識に基づく指導助言を通じて、委託機関の業務又は活動を支援するものです。

技術相談

本学学術研究・産学官連携本部では、主に地域の中小企業などに対し、技術相談窓口を設け産学連携コーディネート(有料技術相談、共同研究・受託研究、KSTC仲介事業、他機関の紹介など)を行っています。

寄附金

本学では、学術研究、教育奨励等を目的とするご寄附を受け入れています。
本学への寄附金は、所得税法上の寄附金控除の対象となる特定寄附金又は法人税上の全額損金算入を認められる指定寄附金として財務大臣から指定されていますので、税制上の優遇措置が受けられます。

九州大学研究者情報

「九州大学研究者情報」は、本学の教員の教育研究活動に関する情報を広く公開することを目的とした検索システムです。 本システムのデータは教員が自ら入力したデータに基づいています。

九州大学Seeds集

九州大学Seeds集は、産学官連携による研究開発をご希望される皆様のために、本学の研究業績を紹介するWEBコンテンツです。

大学発ベンチャー

大学発ベンチャーに関する相談窓口です。