研究・教員

附属組織・関連組織

組織名をタップすると詳細が表示されます。

応用知覚科学研究センター

応用知覚科学研究センター

ヒトと環境とのより良い関係を築くために、文系、理系、芸術系などの枠を超えた学際的研究分野「知覚科学」を確立するための研究センターです。応用知覚研究センター(平成22-23年度)、「文理融合型の知覚・認知研究拠点」プロジェクト(平成24-25年度)をさらに発展させて、平成25年度に発足しました。

例えば「数学と脳科学」「聴覚心理学と信号処理」「視覚心理学と人工現実研究」など複数の分野で活躍中の研究者が協力して独創的なアイデアを組み合わせて、「知覚科学」の立場からヒトに適した環境の実現に取り組んでいます。

WEBサイト
閉じる
応用生理人類学研究センター

応用生理人類学研究センター

技術・情報の飛躍的革新は生活を一見便利で快適にしていますが、一方でヒトが生き残りをかけて生物学的に適応してきた環境との乖離はますます大きくなり、その歪みはすでに人の健康リスク等の様々な問題を引き起こしています。これらの問題を解決するため、ヒトの生物学的適応に関する基礎研究が九州芸術工科大学設置以来45年にわたり生理人類学分野にて行われてきました。この基礎研究を土台とし、現代社会が抱える喫緊の諸問題を解決するための応用研究に取り組んでいます。

WEBサイト
閉じる
ソーシャルアートラボ

ソーシャルアートラボ

ソーシャルアートラボは、社会の課題にコミットし、人間どうしの新しいつながりを生み出す芸術実践を「ソーシャルアート」と捉え、その研究・教育・実践・提言を通じて、新しい生の価値を提示することを目的としています。ラボでは「アート」を美術分野に限定せず、広義の芸術を示す総称として用い、作品という側面だけでなく実践的側面も重視しながら、環境デザイン、テクノロジー、マネジメントの観点からの総合的アプローチを試みます。

WEBサイト
閉じる
環境設計グローバル・ハブ

環境設計グローバル・ハブ

環境設計グローバル・ハブ(eghub)は環境系を中心とし2017年1月に設置された部局内センターです。領域横断し創造的な環境設計のグローバル展開を目指し、人社系、設計・デザイン系、造園系、建築系などの27名の研究者が、主にアジア圏の大学と連携し、環境設計という専門的な観点からの教育やアジア圏の環境整備に関する研究活動等を展開しています。

WEBサイト
閉じる
SDGsデザインユニット

SDGsデザインユニット

九州大学大学院芸術工学研究院では、2018年4月に、国連が2030年までに解決する目標として掲げたSDGs(Sustainable Development Goals)に対して、デザインの領域で貢献していく組織として「SDGsデザインユニット」を設立しました。本組織は、官公庁、国際機関、産業界などと連携し、社会課題に対しての“デザインによる解決”を目指して活動を推進しています。当デザインユニット では、社会問題を解決するデザインに関わる教育活動・研究活動・制作活動・社会連携活動を実践しており、対象を小学生から社会人まで幅広く捉え、講義、ワークショップ、プレゼンテーション、協働プロジェクト、シンポジウム等を積極的に行っています。

閉じる
九州大学未来デザイン学センター

九州大学未来デザイン学センター

九州大学未来デザイン学センター(学内共同教育研究センター)は、平成29年1月1日に、国際的なデザイン学の研究拠点形成を目的に、これまでの「感性融合デザインセンター」を再編して設置されました。

九州大学未来デザイン学センターは、デザイン学と学内外の多様な研究分野とを結びつけ、デザイン学研究開発により創出された成果を、産官民と連携を取って、スピーディな社会実装を推進し、未来社会の創生に積極的に貢献していくことを目指しています。

WEBサイト
閉じる
GICアドバンストデザインプロジェクト部門

GICアドバンストデザインプロジェクト部門

グローバルイノベーションセンター アドバンストデザインプロジェクト部門は、本学におけるデザイン研究を中核として担う芸術工学研究院と協力連携し、学内外におけるデザイン分野の発展を推進して行きます。

WEBサイト
閉じる
九州大学ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター

九州大学ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター

九州大学ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター(QREC)は、本学卒業後渡米し、大成功をおさめたロバート・ファン博士の本学百周年記念寄付をきっかけに、旧ベンチャー・ビジネス・ラボラトリーを抜本的に改組・再構築して2010年12月に設立されたアントレプレナーシップに関する本格的な教育・研究センターです。

WEBサイト
閉じる