学生向け情報

学生関係施設

学生寄宿舎

イメージ
松原寮

学部男子学生および大学院男子学生のために鉄筋1階建て(一部3階建て)収容人数300人(1室2人)の松原寮があります。

貝塚寮

全女子学生のために、箱崎地区の北端に、鉄筋4階建て、収容人数78人(1室2人)の貝塚寮があります。

井尻寮

男子学生のために大橋地区からおよそ2kmはなれた福岡市南区井尻に、鉄筋4階建て、収容人数110人(1室1人)の井尻寮があります。

国際交流会館

イメージ
井尻留学生会館

西鉄井尻駅から徒歩5分、JR笹原駅から徒歩10分の場所で、学生寄宿舎の井尻寮と同じ敷地内にあります。建物は5階建てで、留学生用居室59室、研究者用6室があり、単身者のみ入居できます。

香椎浜留学生会館

西鉄バス停留学生会館前から徒歩1分、JR千早駅から徒歩20分、西鉄宮地岳線千早駅から徒歩20分のところにあります。建物は5階建てで、単身室140室、夫婦室30室、家族室30室があり、留学生のみが入居できます。

インターナショナルレジデンス

香椎浜留学生会館と同じ敷地内にあります。建物は8階建てで、留学生用として単身室30室、夫婦室9室、家族室4室、研究者用として単身室18室、夫婦室7室、家族室2室があります。

グラウンド・テニスコート・体育館

イメージ

体育施設、課外活動施設として、ナイター設備を整えたグラウンド、2面のテニスコートおよび武道場としての機能を備えた体育館があります。これらの施設は、土・日曜日等の休日には、本学の学生、教職員のみならず地域住民の方にも開放しています。

サークル施設棟

イメージ

1階は体育系サークルの部室として使用されており、2階は文化系サークルの共用施設として、音楽系サークルが利用する防音室や、機材を保管するための物品保管庫、器具庫などがあります。さらに、他のサークルの仲間達との交流を深める場として利用されています。

厚生施設棟

イメージ

厚生施設棟1階が食堂、売店、2階がキャンパスライフ・健康支援センター健康相談室大橋地区分室になっています。通常、1階の食堂は午前11時30分から午後2時まで、売店は午前10時から午後7時まで営業しています。2階の健康相談室には医師と保健師がいますので、健康相談やカウンセリングなどお気軽にお越しください。 なお、相談可能な日程・時間等は学務課学生係までお問い合わせください。