施設紹介
建物と間取り

井尻寮は九州大学大橋キャンパスから2kmほど離れた場所にある鉄筋4階建ての建物で、昭和44年に完成後平成5年に大規模な改修を行いました。入居定員は110名で、トイレ,風呂,洗濯場など生活のために必要な設備はすべて完備しています。

井尻寮間取り図
居室(寮室)

広さ約14m2程度の1人部屋で、各部屋にエアコン,洗面台,クローゼット(1畳程度),LAN接続端子(インターネット利用には別途契約が必要),テレビ端子を完備し,ベッド,机,椅子,本棚などの家具もあらかじめ備えられています。壁は少々薄めなので深夜の物音には配慮が必要です。

補食室

ガスコンロや流し台,電子レンジ,オーブントースターなどを備えた共用のキッチンルームで、1階に2カ所、その他の階に1箇所ずつ設置されています。カップ麺の湯を沸かすだけの人から天ぷらや煮物といった本格的な料理をつくる人までその利用の程度は様々で、寮生であれば誰でも時間を気にすることなく使うことができます。捕食室の管理は各階に委ねられており、階の定めた当番表に従い寮生が掃除を行っています。

トイレ

共用の水洗トイレが各階階段前に配置されています。トイレ掃除は週2回清掃員の方がおこなってくれているのでいつも綺麗に保たれています。

浴場・脱衣所

浴場は毎日24時間利用可能です。扇風機つきの脱衣所と5人分の洗い場のほか個室シャワールームが2部屋設置されており、浴槽には昼夜を問わず常に湯がはられています。浴場・脱衣所の掃除と湯船の入れ換えは毎日19:00前後にその日の荷物受取当番が行います。

洗濯場・物干し場

屋上の一角を利用した洗濯場には、洗濯機5台と乾燥機6台がそれぞれ設置されており、外にはハンガーを吊るしたり布団を干したりするためのロープや格子が張られています。洗濯機や乾燥機は夜になると混雑することもありますが、数分待てばすぐに空くので心配には及びません。

ホール

1階北部にある絨毯張りの開放的な空間です。面積が大きく多目的に利用できるため、寮生大会や宴会などのほか、寮務会議や一部のイベントなどにも使用されます。片隅には自動販売機が設置されていて、荷物受取当番中や風呂上がりなどによく利用されています。

和室(談話室)

全面畳張り12畳一間のこの部屋はホールと同様一部の小規模イベント(誕生日パーティーなど)で使われるほか、普段は勉強部屋や麻雀部屋として多くの寮生に愛用されています。

事務室

正面玄関のすぐ横にある少し広めの部屋で、荷物受取当番の待機室として機能しています。ソファーや大型冷蔵庫の他にパソコン,テレビ,ゲーム機といったありとあらゆるものが取り揃えられていて、時間を潰すには事欠きません。またここは比較的寮生が集まりやすい部屋でもあり、毎日多くのコミュニケーションが交わされる大切な空間となっています。

その他の設備

寮敷地内に自転車用駐輪場とバイク用駐輪場がそれぞれ設置されています。自動車に関しては原則的に敷地内に駐車することはできません。また燃えるゴミ,生ゴミ,資源ゴミおよび段ボールゴミの集積所がそれぞれ屋外に設置されています。