シリーズ演奏会「音楽と非人間」 第4回

九州大学芸術工学部では、このたびシリーズ演奏会「音楽と非人間」の第4回を以下のとおり開催します。
一般の方もご参加いただけますので、みなさまのお越しをお待ちしております。

「音楽と非人間」第4回では、3つの重要な問いについて扱います。
その問いとは、「機械をどのように用いれば、生命が発する物質的・生物学的な音の再現をすることが出来るのか?」、「再現された音は我々の内的世界を反映しているといえるのか?」、「非人間(すなわち自然や工業、人間ではない者たちの領域、そして精神世界)は未知の感覚との出会いを、人間にどのようにもたらしてくれるのか?」です。
第4回のコンサートでは、1960年代から現代までさまざまな時代の作曲家による電子音楽が演奏されます。彼らは具体と合成音の技術、そしてさまざまな電子機器やソフトウェアを駆使することで自らの求める表現を成し遂げてきました。


開催日時2024年9月29日(日) 16:00 開演

会場九州大学大橋キャンパス 音響特殊棟録音スタジオ

お申し込み:参加ご希望の方は、下記Peatixイベントページより事前にお申込み下さい(当日券の販売はありません)。
https://nonhumanmusic4-5.peatix.com/

演奏者カルロ・フォルリヴェジ (電子音楽)

プログラム
マックス・マシューズ:「Bicycle Bulit for Two」(1961)
近藤譲:「東京湾」(1987)
カルロ・フォルリヴェジ:「The Tunnel of Light」(2000)
ゼミソン・ダリル:「井の滴り」(2023)
カルロ・フォルリヴェジ:「Through the Looking Glass」(1997)
マルコ・ストロッパ:「Why Should You Run?」(2023)
カルロ・フォルリヴェジ:「Requiem」(1999)
ジョナサン・ハーヴェイ:「Mortuos Plango, Vivos Voco」(1980)
カルロ・フォルリヴェジ:「Elements」(2017)

アフタートーク:カルロ・フォルリヴェジ、ゼミソン・ダリル(九州大学大学院芸術工学研究院 助教)、牧野豊(九州大学大学院芸術工学研究院 准教授)

シリーズ・コンセプト
今年度の「音楽と非人間」というコンサートシリーズは、3年間の研究プロジェクトの一環で、前近代的で非西洋的な存在論に根差した日本の哲学と美学を基にして、人間の音と非人間の音の関係を新たな視点から解釈します。
作曲家たちは自然や精神的な要素との関わりを探求し、前近代の哲学や能楽の作品からインスピレーションを得ています。自然からのインスピレーションやフィールドレコーディング、伝統楽器を用いた現代音楽が交差し、不安定な時代において音楽を創り、聴き、共有する、(そして議論する)意味のある方法を定めていきます。

お問い合わせ先
九州大学大学院芸術工学研究 ゼミソン・ダリル
Mail:jamieson★design.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

参照リンク

freq – 2409 “1729 & SUGAI KEN”

freq – 2409 “1729 & SUGAI KEN”


九州大学大学院芸術工学研究院では、この度、DJの1729、電子音楽家のSUGAI KEN、本学准教授の城一裕による無響室を用いた作品の公開実験展示、1729による無響室でのDJ、SUGAI KENによる録音スタジオでのパフォーマンスならびに3者によるトークを行います。

日時 / Date|
2024年9月14日(土)
13:00- 公開実験展示・DJ (1729) – 1 
17:00- 公開実験展示・DJ (1729) – 2

2024年9月15日(日)
13:00- 公開実験展示・DJ (1729) – 3
17:30- パフォーマンス (SUGAI KEN)・トーク

参加を希望される方は、イベント申込ページ(Peatix)よりお申し込みください。
*公開実験展示はいずれも同一の内容となっています。体験できる人数に限りがあるため、お一人につきご希望の日時を一つのみご選択ください。
**パフォーマンス・トークへの参加は、別途お申し込みが必要となります。

出演|
1729
7 × 13 × 19 = 1729。2024年1月に本学録音スタジオにて収録されたミックステープ作品「Deux enfants sont menac​é​s par un rossignol」を Depth of Decay からリリース。

SUGAI KEN | すがい・けん
日本の夜を彷彿とさせる独特なスタイルを軸に、国内の様々な俚伝をギミカルに電化させるトラックメイカー。 2017年作「不浮不埋 UkabazUmorezU」が国際的な評価(Pitchfork等)を獲得。 日本屈指のレーベル〈EM Records〉からの作品「如の夜庭 Garden in the Night (An Electronic Re-creation)」により世界中のコアなリスナーに認知され、LOS APSON?の年間チャートでは度々作品がランクインし、Fabriclive(UK)への楽曲提供も行った。DisclosureのBoiler RoomでのDJ set(2020年)にて楽曲が使用されるなど、世界中のwebラジオで楽曲が使用されており、Solid Steel(Ninjatune)シリーズにおいてはRob Boothを唸らせる奇特なDJ mixを提供。 2018年EUツアーでは、Cafe OTO(UK)公演がsold outになる等、注目度の高さをうかがわせ、全13公演(6ヶ国) にてその独自性を遺憾なく発揮。翌年のEUツアーもBerghainを皮切りに、Tim Heckerとの2マン公演など、7ヶ国に渡って全9公演を行った。なお、3 年ぶりの招聘を受け、昨春に EU ツアーを行った。 現在、国内外からの依頼多数により複数のリリースを控えている。 個人の活動と並行し、日本国内のコアな郷土芸能アーカイヴプロジェクトに複数携わる他、草加健康センターや POLA の音源制作にも 携わる等、亜種な活動を兀兀と継続中。
https://linktr.ee/SUGAIKEN

城一裕
1977年福島県生まれ、九州大学大学院芸術工学研究院准教授、博士(芸術工学)。
音響学とインタラクション・デザインを背景とした現在の主なプロジェクトには、音の再生の物質的・歴史的な基盤を実践を通じて再考する「Life in the Groove」、参加型の音楽の実践である「The SINE WAVE ORCHESTRA」、音・文字・グラフィックの関係性を考える「phono/graph」などがある。

会場|
九州大学大橋キャンパス音響特殊棟
*会場内は飲食・喫煙禁止となっておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

入場|
無料(無響室での演奏・公開実験展示 各回15名、パフォーマンス・トーク 50名限定)

交通|
西鉄福岡(天神)駅より 
・西鉄天神大牟田線大橋駅東口(電車5分、徒歩5分) 
JR博多駅より 
・バス(47、48、48-1、48-2、60)大橋駅下車(バス20分、徒歩5分)
・市営地下鉄天神駅下車、西鉄天神大牟田線へ乗り換え(地下鉄5分、電車5分)
福岡国際空港より
・市営地下鉄天神駅下車、西鉄天神大牟田線へ乗り換え(地下鉄11分、電車5分)
*来場には公共交通機関ないしは近隣のコインパーキングをご利用ください。
*構内の駐車場は入構許可が必要となっておりますが、特段の事情がある場合は主催者まで事前にお問い合わせください。

主催|
九州大学芸術工学部音響設計コース音文化学講座

助成|
日本学術振興会科研費[23H00591][23K17267]
参照リンク

2024年度芸工オリジナルグッズ(マグカップ)のデザイン募集について

芸工オリジナルグッズ(マグカップ)デザイン募集!!!

芸術工学部では主に海外の大学との大学間交流を目的として「芸工オリジナルグッズ」を制作しており、これまでに「芸工オリジナルトートバッグ」、「水引(ボトルリボン)」、「豆皿」、「芸工クリップ(シリコーンゴム製品)」、「ハサミムシ扇子」、「コピックオリジナルケース」などを制作してきました。

そして、令和6(2024)年度は芸工オリジナルグッズとして、本学と連携協定を締結している長崎県波佐見町の伝統工芸品「波佐見焼」を用いた「マグカップ」を制作することとしました。

芸術工学部の学生および教職員を対象に、令和6(2024)年10月31日(木)までの期間で、「マグカップ」のデザインを募集します。

オリジナルグッズ制作に興味のある芸術工学部・大学院芸術工学府・大学院芸術工学研究院所属の学生および教職員の方は、下記のファイルをご覧の上、ぜひご応募ください。
実際に現物(マグカップのサンプル)をご覧になりたい方は企画・広報係までお越しください。

皆さまのご応募お待ちしております。

【問い合わせ先】
芸術工学部 総務課 企画・広報係
TEL:092-553-4435
メール:gkskoho@jimu.kyushu-u.ac.jp

添付ファイル

台湾国立成功大学の副学部長と学生が大橋キャンパスを訪問

2024年9月4日(水)、台湾国立成功大学計画デザイン学部副学部長の蔡 耀賢(TSAY Yaw-Shyan)教授と大学院生5名が大橋キャンパスを訪問しました。

訪問中、最初に芸工インターナショナルオフィス Gerard Remijn室長が芸術工学部および大学院芸術工学府について紹介し、学生からの質問に答える時間が設けられました。
続いてキャンパスツアーを実施し、環境適応研究実験施設、工作工房、プロトタイピングラボ、芸術工学図書館などの施設を見学しました。各施設で行われている研究や教育について、蔡教授や学生から熱心な質問を受けました。

九州大学芸術工学部・大学院芸術工学府・芸術工学研究院台湾国立成功大学計画デザイン学部は部局間学術・学生交流協定を締結しており、長年にわたり活発な交流を行ってきました。特筆すべきは、大学院芸術工学府と成功大学計画デザイン学部との間で、2024年3月から修士ダブル・ディグリープログラムを開始したことです。

今回の訪問を通じて、両大学間の学術交流がさらに深まり、今後ますます実り豊かな交流が期待されます。
参照リンク

【研究紹介】九州大学Webサイトに土屋潤講師の研究紹介が掲載されました

九州大学Webサイトの「芸術工学研究院 研究紹介」ページに、環境設計部門 土屋潤 講師の「きになるマテリアル  ―建築材料の新たな可能性を再発見-」が掲載されました。
下記参照リンクよりぜひご覧ください。

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九州大学基金『芸術工学支援基金』の創設とご支援のお願い

九州大学基金『芸術工学支援基金』の創設とご支援のお願い
(2023.09.04)

 この度、変革の時代にも柔軟にかつ的確に対応できる創造性あふれる人材育成および研究活動の充実と発展を目的として『芸術工学支援基金』を創設いたしました。

本基金の創設により、
・芸術工学部という部局へご寄附いただくことが可能となりました。
・九州大学のホームページ上からクレジットカードでご寄附いただくことも可能です。
・九州大学基金の謝意制度の対象になります。

 ご寄附いただいた資金は学生の就学、留学等に関する支援、研究者の教育研究活動に関する支援、教育研究環境整備に係る経費などに活用させていただきます。
 皆さまの温かなご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。


【設置目的】

 1968年に九州大学芸術工学部の前身である九州芸術工科大学が設立され、日本にはじめて「芸術工学」という学問分野が出現しました。
 2003年に九州大学と統合した後も、設立当初に掲げた「技術の人間化」という進歩的な理念のもと、いかに技術を人間生活に融合させるかを教育し、分散した知識、技術を横断的につないだ視点でとらえ、各ジャンルを高次に結ぶ「高次のデザイナー」の育成を目指しています。
 また、教員は大学運営の基盤となっている運営費交付金のみに頼ることなく、外部資金の獲得に向けて努力を続けていますが、昨今の不安定な国際情勢やそれに伴う光熱費の高騰など様々な要因により、安定的に研究を行う環境は厳しさを増しています。
 そこで、変革の時代にも柔軟に、かつ的確に対応できる創造性あふれる人材育成および研究活動の充実と発展を目的として、本基金を設立しました。

【主な使途】

■ 学生の就学、留学等に関する支援 
 高い志を持つ、優秀な学生が経済的な理由によって就学や進学を諦めざるを得ない現状があります。
 学生が学業に専念出来る環境を提供するため、また若手研究者としての活動機会を提供するために以下の支援を行います。
  ・修学が困難な学生に対して奨学金を支給します。
  ・優秀な外国人留学生に対する就学支援を行います。
  ・優秀な若手研究者育成のため研究奨励費を支給します。
  ・国際的に活躍する若手人材育成のため海外留学に係る渡航費等を支給します。

■ 研究者の教育研究活動に関する支援 
 本部局では、国内外を問わず研究・教育の両面で積極的に交流活動を展開しています。
 さらなる連携・推進のため、また研究力の向上を目指し、以下の支援を行います。
  ・国内外の研究機関等との連携・推進に係る経費を支援します。
  ・学会等出席のための国内旅費、海外渡航費等を支援します。
  ・研究力向上を目的とした褒章を創設します。

■ 教育研究環境整備に係る経費
 前身である九州大学芸術工科大学の開学から50年以上経ちましたが、巧みに配置された大橋キャンパスのデザインは、一向に色褪せることなく、むしろ先端教育・研究空間として輝き続けています。
 ただし、経年劣化には抗えず、毎年の改修工事が必要となっています。
 伝統を継承し、未来へと繋がる建築物を維持するための費用として使用します。

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未来構想デザインコース公開講座『港岳彦が語る ふたつの世界』~港教授 脚本「ぼくが生きてる、ふたつの世界」公開記念~

芸術工学部未来構想デザインコース 港岳彦教授が脚本を手掛けた映画「ぼくが生きてる、ふたつの世界」の公開を記念して、未来構想デザインコース公開講座『港岳彦が語る ふたつの世界』を開催します。
オンラインでの参加申し込みを受付中です。みなさま、ぜひご参加ください。

日時:2024年10月3日 (木)18:30~20:00
場所:九州大学大橋キャンパス音響特殊棟スタジオ
オンライン:定員250人(フォームよりお申し込み下さい→https://forms.gle/jrkmTPy8Hb3Vit6M6[申込担当:九州大学大学院芸術工学研究院 小黒])
対面:20人(受付終了しました)
プログラム
一部 港岳彦の教育(18:30~18:50)
2024年度に九州大学でおこなった授業課題「古典的なストーリーテリングの現代的活用法~ジョーゼフ・キャンベル「英雄の旅」を学ぶ。」(デザイン編集論・演習)と「二人芝居の創作と脚本」(アート・デザイン・ライティング演習)について、未来構想デザインの教育としてどうであったか、インタビュー形式でお話しいただきます。
インタビュアー:尾方義人(九州大学大学院芸術工学研究院 教授)

二部 港岳彦の表現(18:50~19:50)
「ぼくが生きてる、ふたつの世界」の解説などをふまえ、聴覚障害や社会包摂について、対談形式でお話しいただきます。適宜質問などを受け付けます。
カンバセーション パートナー:長津結一郎(九州大学大学院芸術工学研究院 准教授)




「ぼくが生きてる、ふたつの世界」映画概要(公式サイトより)
母と息子、切なくも心に響く家族の物語
親子の物語が、そしてひとりのコーダ*の心の軌跡が、点描のように紡がれていく――。監督は、本作が9年ぶりの長編作品となる、『そこのみにて光輝く』 『きみはいい子』の呉美保。作家・五十嵐大氏の自伝的エッセイを原作に、脚本は『正欲』の港岳彦。吉沢亮が、“きこえる世界”と“きこえない世界”を行き来しながら生きる主人公を体現、自身の居場所を見出していく若者の心を繊細に演じた。母・明子役には、ろう者俳優として活躍する忍足亜希子。
やがて母への想いが観る者の胸にも静かに温かく満ちていく、心に響く映画が誕生した。
*コーダ:きこえない、またはきこえにくい親を持つ聴者の子供

STORY
宮城県の小さな港町、五十嵐家に男の子が生まれた。祖父母、両親は、“大”と名付けて誕生を喜ぶ。ほかの家庭と少しだけ違っていたのは、両親の耳がきこえないこと。幼い大にとっては、大好きな母の“通訳”をすることも“ふつう”の楽しい日常だった。しかし次第に、周りから特別視されることに戸惑い、苛立ち、母の明るささえ疎ましくなる。心を持て余したまま20歳になり、逃げるように東京へ旅立つ大だったが・・・。


脚本:港岳彦教授 コメント(公式サイトより)
五十嵐大さんの自伝である原作をひもといた日、ぼくにはきこえない親がいるわけでもないのに、「“まるで自分の話のようだ”」と思いながらひと息に読みました。人様の人生を勝手に自分ごとにすべきでないと思いつつ、深くそう感じ入ってしまったのは、強い共感力を引き出す心理描写と清潔な筆致によるものでしょう。ひたすら「“この物語が広く世に伝わりますように”」と念じながら映像への翻訳作業に取り組みました。仕上がった映画は、子どもっぽくて不器用な五十嵐さん(を演じる吉沢亮さん)を、呉美保監督がときには叱咤し、ときにはうんうんと頷きながら並走し、ときには赦し、そしてずっと愛していました。この映画ができてよかった。この映画の誕生に、深い意義と愛を感じています。

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【9/30開催】オンラインセミナー「ノルウェーのブルーグリーン・インフラストラクチャー ーその実行基盤の側面と享楽の側面についてー」

九州大学大学院芸術工学研究院バイオサーキュラーランドスケープデザインユニット(BCLA-KU)では、以下のとおりセミナーを開催いたします。
事前にお申込みの上、ぜひご参加ください。

ノルウェーのブルーグリーン・インフラストラクチャー ーその実行基盤の側面と享楽の側面についてー

本セミナーでは、講師の木藤准教授が携わったノルウェー等での雨水管理プロジェクトとその背景となる法制度を紹介します。これは気候変動対策の理念・制度・技術といった実行基盤の側面です。
加えて同様の事例について、自然環境のような大らかな都市環境づくりの側面を紹介します。そこでは雨水は側溝や土管ではなく地表を流れて浸透します。生命の根付く環境によって、森で生き物や美しい草花を探すようなわくわくや活気を生む試みです。
これら実行基盤、楽しさという異なる側面の紹介を通じ、日本での気候変動への取り組みのための話題提供となれば幸いです。


日時:2024年9月30日(月)15:30-16:30
   ※当初の日時を変更して開催いたします。

開催方法:Zoomウェビナー(開催当日までに、参加URLを送付)

講師:木藤 健二郎(九州大学大学院芸術工学研究院 環境設計部門 准教授)

参加費:無料

お申込方法:事前登録制です。下記URLよりお申し込みください。
https://forms.office.com/r/mK3esEDB79
※申込締め切りは、9/26(木)10:00まで

主催:九州大学大学院芸術工学研究院バイオサーキュラーランドスケープデザインユニット(BCLA-KU)
共催:内閣府SIPスマートインフラマネジメントシステムの構築e-1
    「魅⼒的な国⼟・都市・地域づくりを評価するグリーンインフラに関する省庁連携基盤」
参照リンク

【メディア掲載】「Auditorium Journey〜九響と行く音の旅〜」が読売新聞に掲載されました

7月26日(金)に、九州交響楽団のメンバーをお招きし、弦楽四重奏の演奏を「音場再生技術」を用いてホール外に再現する実験的なコンサート「Auditorium Journey〜九響と行く音の旅〜」を大橋キャンパス多次元デザイン実験棟で開催しました。

九州大学大学院芸術工学府では、様々なコースの学生が課題解決にむけて集まる科目「スタジオプロジェクト」を開講しています。
2024年度開講のスタジオプロジェクト科目の一つ「ホールマネジメントエンジニアリングプロジェクト」では、近年劇場における情報保障などが行われるコンサートの機会が増加していることに着目し、音源に残響を付加する「響きの補償」の技術を用いたコンサートのあり方を学生主体で考案しました。

本コンサートの様子が、8月26日(月)の読売新聞夕刊に掲載されております。
参照リンクより、ぜひご覧ください。
参照リンク

【芸工公式YouTube】コンサートシリーズ「音楽と非人間」第3回 演奏動画を公開しました

2024年7月21日に九州大学大橋キャンパス音響特殊棟で開催した、コンサートシリーズ「音楽と非人間」第3回目の演奏動画を芸工公式YouTubeで公開しました。

今年度の「音楽と非人間」というコンサートシリーズは、3 年間の研究プロジェクトの一環で、前近代的で非西洋的な存在論に根差した日本の哲学と美学を基にして、人間の音と非人間の音の関係を新たな視点から解釈します。
作曲家たちは自然や精神的な要素との関わりを探求し、前近代の哲学や能楽の作品からインスピレーションを得ています。自然からのインスピレーションやフィールドレコーディング、伝統楽器を用いた現代音楽が交差し、不安定な時代において音楽を創り、聴き、共有する、(そして議論する )、意味のある方法を定めていきます。


▪ゼミソン・ダリル:《デスカント (1)》より〈申の刻〉(2020年)
  演奏者:ファビオ・ランベッリ(笙)

▪ジョン・ケージ:《One⁹》(1991年)
  演奏者:ファビオ・ランベッリ(笙)

▪アフロ・ブラジル民謡(ジョン・コルトレーン編・ファビオ・ランベッリ編):《オグンデ》(1967年)
  演奏者:ファビオ・ランベッリ(笙)

参照リンク

ミリカローデン那珂川×九州大学「ミリカルリーダー育成講座」公開講座&活動報告会

九州大学大学院芸術工学研究院 長津研究室では、公益財団法人那珂川市教育文化振興財団の受託研究として、文化施設の担い手を育成するミリカルリーダー育成講座を実施しています。

年代も様々な10名程の受講生が集い、共に過ごしたしめくくりとして、これからのミリカに向けたアイディアを受講生自身によって発表します。
また、地域コミュニティと関わった芸術活動を生活に根ざして展開してきたアーティスト・ユニットKOSUGE1-16のお二人のお話を手がかりに、これからの文化施設について考えます。

申込み不要ですので、ご興味のある方はぜひご来場ください。


日時
2024年10月6日(日)
開場 12:30 
開演 13:00
終了 15:30(予定)

会場
ミリカローデン那珂川 文化ホール
(〒811-1253 福岡県那珂川市仲2丁目5番1号)

講師 
九州大学大学院芸術工学研究院 長津結一郎准教授 ほか

入場料
無料

主催】公益財団法人那珂川市教育文化振興財団(ミリカローデン那珂川指定管理者)
監修・企画運営】九州大学大学院芸術工学研究院長津研究室
助成】一般社団法人地域創造
参照リンク

香港理工大学デザイン学部長らが大橋キャンパスを訪問 ― デザイン分野の協力関係を協議

2024年8月2日(金)に、香港理工大学デザイン学部長のKun Pyo Lee教授とJaden Park准教授が大橋キャンパスを訪問しました。

尾本芸術工学研究院長への表敬訪問の後、サービスデザインを専門とする芸工の教員(Melanie Sarantou教授、張彦芳准教授、稲村徳州助教、羽山康之助教、下村萌助教)が参加し、両校の具体的な交流の活性化に向けた教員間のミーティングを開催しました。

このミーティングでは、各教員が自身の研究内容を紹介し、今後の共同研究体制について活発な議論が交わされました。参加者たちは、両校の強みを生かした研究プロジェクトの可能性や、学生交流プログラムの拡充などについて意見を交換しました。

両校は、この実りある議論を基盤に、教員および学生間でより一層盛んな交流が行われることを期待しています。
参照リンク