NEWS
  • 【学生の受賞】未来共生デザインコースの学生が2023年度グッドデザイン・ニューホープ賞を受賞(情報のデザイン部門...

【学生の受賞】未来共生デザインコースの学生が2023年度グッドデザイン・ニューホープ賞を受賞(情報のデザイン部門)

芸術工学府未来共生デザインコース修士2年の山田和佳さんが2023年度グッドデザイン・ニューホープ賞(情報のデザイン部門)にて入選しました。

山田さんは、社会包摂デザイン・イニシアティブ(DIDI)が福岡出入国在留管理局、福岡国際空港株式会社と連携して実施する研究プロジェクト「イミグレーションデザインプロジェクト」に参加し、デザインや社会学の方法論の観点から空港における出入国管理の仕組みや在留支援の仕組みを考え、解きほぐし、問題の在り処を考えています。

受賞の作品は、『入学当初の外国人親子と担任をつなぐ連絡帳』

「小学校に入学/転校したての外国人児童が自分の心情や担任への相談の有無を表現できる項目を設けた連絡帳と、外国人保護者がチェックするだけで連絡事項を担任に共有できる2種類の連絡帳。不慣れな環境で表現の手段を持たない外国人児童・翻訳等の余分な手間をかけている外国人保護者と担任の交流をサポートする」
というものです。

社会包摂として、言語や文化、習慣の異なる外国人とのコミュケーションは、重要な課題の一つです。在留支援を行うための方法として、このようなコミュニケーションツールの開発は今後ますますニーズが高まると思われます。

下記リンクより、審査委員による評価コメントをご覧いただけます。

参照リンク