NEWS

授業「スタジオプロジェクト Inter-cultural Dialogue 2023」

スタジオプロジェクト「Inter-cultural Dialogue」は、日本人と留学生のフレンドシップをデザインすることを目的にした九州大学大学院芸術工学府の演習科目です。留学生は言語や文化の違い、出会いのきっかけが少ないなどの理由から日本人と友達になることに難しさを感じています。そこで、学生は日本人と留学生が楽しみながら交流できるイベントを開催し、学内の多様な留学生の文化について知り、その後の交流につながる場をデザインしました。


2023年度は、日本、中国、ドイツ、ベネズエラ、チュニジアの5カ国および地域から18名の学生が履修しました。授業は英語と日本語を柔軟に混ぜながらディスカッションとプロトタイピングを繰り返し、おにぎりを作る体験ワークショップ、学内留学生の出身国のトリビアクイズ、遊びながら外国の文化を知るオリジナルアクションゲームなど5つのチームに分かれてコンテンツを制作しました。2023年11月16日(木)にこれらのコンテンツを体験できるGeiko Fun Festivalを開催しました。当日は学内外から約50名が参加し、あちこちで初対面の参加者間で自然な会話や笑い声が溢れる楽しい交流が生まれました。

一度のイベントで友情を深めるのは十分とは言えません。芸術工学研究院では、今後もこうした英語による授業や留学生との交流機会を増やし、大橋キャンパスに国際的な文化を醸成します。



Inter-cultural Dialogue
  • 開講期間:2023年秋学期
  • 単位数:2単位
  • お問い合わせ:九州大学大学院芸術工学研究院 芸工インターナショナルオフィス
intl-ofc(a)design.kyushu-u.ac.jp