公開日:2026.03.19
広がれ
佐伯 友梨香さん
インダストリアルデザインコース(学部)
- 兵庫県立加古川西高等学校 卒業/
- 九州大学芸術工学部芸術工学科インダストリアルデザインコース 2023年入学/
関連する学科・コース・専攻
- インダストリアルデザインコース(学部)
芸術工学部を選んだ理由について教えてください。
私はもともと工学部への進学を考えており、その話を高校の担任にしたところ、九州大学を勧められました。調べてみると「芸術工学部」という少し不思議な名前の学部を見つけました。昔から絵を描くことが好きで、芸術は自分にとって切り離せないものでした。その芸術を含みながら工学が学べる点に惹かれました。また、文房具や雑貨が好きで、人間工学の理論に基づいたデザインに興味があったので、インダストリアルデザインコースを選びました。
印象に残っている授業とその理由について教えてください。
印象に残っている授業は3年前期の「イノベーションデザイン論・演習Ⅰ」で取り組んだ「傘ハンドルのパーソナルファブリケーション」です。ビニール傘に付け替え可能な自分だけの傘ハンドルを3Dプリンタで製作する課題で、論文を参考にしながらfusionで設計しました。もともと持っていた自分の傘のハンドルの形状が論文のものと同じで、人間工学に基づくデザインが身近にあることを実感した機会でした。
あなたの学生生活について教えてください。
私はサークル活動を心から楽しんでいます。芸工にはいろいろな分野に特化した人がいて、そんな仲間たちと関わりながら活動できることがとても楽しいです。サークルを通してさまざまな知識や考え方を知り、たくさんの素敵な作品たちの制作に関われました。大好きな仲間たちと一緒に作品を作りあげる時間は何よりも幸せな時間です。
受験生に向けてのメッセージ
芸工には本当に素敵な人たちがたくさん集まっています。私はこの学部に来て、仲間たちと出会えたことを心から良かったと感じています。授業はもちろん、サークルや日常の中でも貴重な体験をいっぱいさせてもらいました。きっと、皆さんにも素敵な出会いや体験が待っています!

