NEWS
  • 【受賞】田北雅裕研究室が「令和7年度ふくおか共助社会づくり表彰」を受賞

【受賞】田北雅裕研究室が「令和7年度ふくおか共助社会づくり表彰」を受賞

2026年2月2日、九州大学大学院芸術工学研究院ストラテジックデザイン部門の田北雅裕准教授がアドバイザーとして関わった取組「福岡県内の里親家庭のための『こども文化芸術体験』」が、「令和7年度ふくおか共助社会づくり表彰」を受賞しました。

「福岡県内の里親家庭のための『こども文化芸術体験』」は、公益財団法人アクロス福岡が中心となり、福岡県内の里親支援センターや支援団体等が協働して開催している、里親家庭を招待する文化芸術体験プログラムです。さまざまな特性を持つ子どもたちが参加しやすいよう、アートやダンス、工芸など多様なプログラムを企画し、子どもたちの体験格差の解消や、孤立しがちな里親同士のつながりを創出する場として運営されています。

田北准教授は、2022年にアクロス福岡から企画の相談を受け、里親会や里親支援団体の紹介・調整や企画アドバイス等に携わり、本プログラムは今年で3回目の開催を迎えました。多様な主体による優れた模範となる協働の取組みとして、このたびの表彰に至りました。
参照リンク