井尻寮とは?
概要

九州大学井尻寮は九州大学の保有する男子学生寮で、寮生自らが寮の管理・運営を行う“自治寮”です。自治寮では、運営経費が安く個々人の意思が寮の意志に反映されやすいというメリットがありますが、同時に寮生一人一人が寮への強い関心を持ち、自ら進んで発言・行動していくことが求められます。

井尻寮の居住者

井尻寮では九州大学芸術工学部,芸術工学府,総合理工学府,統合新領域学府の学生らが生活しています。下は18歳、上は60歳と年齢は幅広く、多種多様な経験と専門性を持った学生たちが日々交流し、互いの知識を深め合っています。

周辺情報とアクセス

〒811-1302
福岡県福岡市南区井尻2丁目36番40号

西鉄大牟田線井尻駅から徒歩5分
JR鹿児島本線笹原駅から徒歩8分

大橋キャンパスまで 自転車で15分,徒歩で30分,西鉄電車と徒歩で15分
筑紫キャンパスまで 自転車で45分,JRと徒歩で25分
伊都キャンパスまで 電車とバスで90分

周辺地図
行事・イベント

井尻寮では年間を通して様々な行事やイベントが催されています。寮の運営方針を決める重要な自治会議“寮生大会”や共用部の床や窓を掃除する“大掃除” のほか、“寮祭”や“スポーツ大会”,“誕生日会” に“仮装行列” など寮生が一丸となって楽しめるイベントが毎年たくさん企画されています。イベントの告知はFacebookページで行っていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

寮外交流

井尻寮は毎年夏に行われる寮祭をはじめ様々なイベントを通して地域の住民の方々との積極的な交流を図っています。隣接する国際交流会館との付き合いも強く、外国人留学生たちと一緒に海へ行ったりバーベキューをしたりして国際的な交歓が行われることもあります。