NEWS

「Incomplete Niwa Archives 終らない庭のアーカイヴ」

 城一裕准教授が研究分担者として携わっている科学研究費 基盤研究(B)「日本庭園の総合的アーカイヴの開発をめぐる研究」(2019-21年度)の成果の一部として、「Incomplete Niwa Archives 終らない庭のアーカイヴ」のウェブサイトが公開されると共に、原瑠璃彦+YCAM共同研究成果展示「Incomplete Niwa Archives 終らない庭のアーカイヴ」が、山口情報芸術センター[YCAM]にて、2021年10月8日(金)~2022年1月30日(日) の間実施されます。
 このプロジェクトでは、人と自然の共生を古代から具現化してきた日本庭園に着目し、山口市・常栄寺庭園(通称:雪舟庭)、京都市・無鄰菴庭園、京都市・龍源院庭園という3つの日本庭園を対象に、総合的なアーカイブを構築するための手法を研究しています。アーカイブにあたっては、KYOTO Design Labの協力のもと高精度の3Dスキャンを実施。そのほか高解像度写真/映像、立体音響、DNA解析といった現代的なテクノロジーを活用し、これまでにないアプローチから庭園の様々な要素をデータ化すると同時に、専門家へのインタビューなども実施しています。
 展示では、多様なメディア・テクノロジーを駆使して収集した日本庭園のさまざまなデータをもとに、庭のアーカイブそのものを、さながら庭のように体験できるインスタレーション作品を発表します。
一般的に日本庭園は、石や水、土や植物、建築物によって構成されているため、造営された時点で完成せず、絶えず変化を続けます。ゆえに庭をアーカイブすることは、その試みもまた永久に完成のないものとなります。こうした原理的に困難な挑戦に取り組むことで、日本庭園の本質・特性を見出すこともこのプロジェクトのねらいです。

参照リンク