NEWS

Friday Night @KidZania -ライフシミュレーション2023-

このプログラムはキッザニア福岡との共同授業で、九州大学大学院芸術工学府「スタジオプロジェクト」および芸術工学部「コース融合プロジェクト」の科目として2022年度後期に実施したものです。九州大学芸術工学部・大学院芸術工学府の学生が、高校生と大学生を対象に将来グローバルに働くことについて知るための体験型イベントをデザインしました。授業は全て英語で実施しました。学生は、キッザニア独自のコンテンツ制作手法を学んだりキッザニア福岡でのフィールドワークや体験のプロトタイピングをしながら体験型イベントをデザインしました。履修生は日本、ドイツ、ブラジル、インドネシア、イラン、中国からの23名で内訳は学部生7名、大学院生が15名、研究生が1名でした。学年も国籍も異なる多様な学生がチームに分かれて次の4つのコンテンツをデザインしました。

自分探しの旅
会場に散りばめられたステーションでクイズやVR体験をしながら、自分の性格診断を行います。旅の最後には性格診断の結果に基づいて自分に適した職業を見つけることができます。

SCMゲーム
サプライチェーンマネジメントの仕事を体験するオリジナルのカードゲームをデザインしました。来場者はカードゲームで遊びながら一つの製品が出来上がるまでに関係する会社や素材を知ることができます。

We♡Food
日本、インドネシア、ブラジル、ドイツ、4カ国のアンバサダーと交流しながら、それぞれの国のフードロス事情を知り解決策を考え提案する体験です。

Infinity Room for Self-reflection
星が煌めくようなインフィニティルームでゆったりと自分について振り返り、将来を展望するための空間と体験の場をデザインしました。お土産に自分のパーソナルポストカードも持ち帰ることができます。

授業の最後には、学生が制作したコンテンツをキッザニア福岡で高校生以上の学生限定で体験型イベントとして実施しました。当日は高校生や大学生など57名の参加者が来場し、各ブースをまわってイベントを楽しみました。来場者は「B to Bって単語だけ見ると難しそうだけど、ゲーム感覚で学ぶとすごく楽しくて、『楽しみながら学ぶ』キッザニアのコンセプトにぴったりだなぁと思いました。」、「自分が何に向いているのかについて改めて知るきっかけとなったのでよかったです!」など将来の仕事について楽しく考えることができたとコメントしました。


■日時:2023年1月20日(金)17:00-21:00
■場所:キッザニア福岡
■共催:九州大学大学院芸術工学研究院、KCJGROUP株式会社事業開発部