2023年6月29日(木)に芸術工学図書館がグランドオープンしました。
これを記念して、当日11時より芸術工学図書館1階閲覧ホールにて、尾本章芸術工学研究院長、谷口倫一郎附属図書館長、伊原久裕芸術工学図書館長、藤智亮デザイン基盤センター情報基盤室長、芸術工学部3年生の末田尚人さんの5名によるテープカットが行われ、その後グランドオープン式典を開催しました。
当日はあいにくの雨でしたが、式典には学内外から147名の方々にご列席いただきました。
谷口附属図書館長の挨拶の後、学生時代からの図書館への思いにも触れた尾本芸術工学研究院長の温かい祝辞、そしてクリエイティブアクセス構想の生みの親である古賀徹前芸術工学図書館長から芸術工学図書館の在り方についての視座をお話させていただきました。最後に、伊原芸術工学図書館長からこの度改修に関わった方々への謝辞とともに、今後の展望についてお話し、今回の改修は単に建物の改修にとどまるものでなく、大橋キャンパスの様々な学びや活動を育む場として再構築する最初の一歩であるという認識を共有しました。
なお今回のグランドオープンを記念して、新設の映像音響ラウンジではメディアデザイン部門 牧野豊准教授の展示「THREE APPARATUSES」を開催中です。
牧野准教授の展示は7/3(月)~7/14(金)まで(土日除く10:00-17:00)ですので、ぜひご来館ください。
その後も芸術工学研究院のアーティストによる展示が予定されていますので、お楽しみに。