NEWS

九州大学基金『芸術工学支援基金』の創設とご支援のお願い

九州大学基金『芸術工学支援基金』の創設とご支援のお願い
(2023.09.04)

 この度、変革の時代にも柔軟にかつ的確に対応できる創造性あふれる人材育成および研究活動の充実と発展を目的として『芸術工学支援基金』を創設いたしました。

本基金の創設により、
・芸術工学部という部局へご寄附いただくことが可能となりました。
・九州大学のホームページ上からクレジットカードでご寄附いただくことも可能です。
・九州大学基金の謝意制度の対象になります。

 ご寄附いただいた資金は学生の就学、留学等に関する支援、研究者の教育研究活動に関する支援、教育研究環境整備に係る経費などに活用させていただきます。
 皆さまの温かなご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。


【設置目的】

 1968年に九州大学芸術工学部の前身である九州芸術工科大学が設立され、日本にはじめて「芸術工学」という学問分野が出現しました。
 2003年に九州大学と統合した後も、設立当初に掲げた「技術の人間化」という進歩的な理念のもと、いかに技術を人間生活に融合させるかを教育し、分散した知識、技術を横断的につないだ視点でとらえ、各ジャンルを高次に結ぶ「高次のデザイナー」の育成を目指しています。
 また、教員は大学運営の基盤となっている運営費交付金のみに頼ることなく、外部資金の獲得に向けて努力を続けていますが、昨今の不安定な国際情勢やそれに伴う光熱費の高騰など様々な要因により、安定的に研究を行う環境は厳しさを増しています。
 そこで、変革の時代にも柔軟に、かつ的確に対応できる創造性あふれる人材育成および研究活動の充実と発展を目的として、本基金を設立しました。

【主な使途】

■ 学生の就学、留学等に関する支援 
 高い志を持つ、優秀な学生が経済的な理由によって就学や進学を諦めざるを得ない現状があります。
 学生が学業に専念出来る環境を提供するため、また若手研究者としての活動機会を提供するために以下の支援を行います。
  ・修学が困難な学生に対して奨学金を支給します。
  ・優秀な外国人留学生に対する就学支援を行います。
  ・優秀な若手研究者育成のため研究奨励費を支給します。
  ・国際的に活躍する若手人材育成のため海外留学に係る渡航費等を支給します。

■ 研究者の教育研究活動に関する支援 
 本部局では、国内外を問わず研究・教育の両面で積極的に交流活動を展開しています。
 さらなる連携・推進のため、また研究力の向上を目指し、以下の支援を行います。
  ・国内外の研究機関等との連携・推進に係る経費を支援します。
  ・学会等出席のための国内旅費、海外渡航費等を支援します。
  ・研究力向上を目的とした褒章を創設します。

■ 教育研究環境整備に係る経費
 前身である九州大学芸術工科大学の開学から50年以上経ちましたが、巧みに配置された大橋キャンパスのデザインは、一向に色褪せることなく、むしろ先端教育・研究空間として輝き続けています。
 ただし、経年劣化には抗えず、毎年の改修工事が必要となっています。
 伝統を継承し、未来へと繋がる建築物を維持するための費用として使用します。

参照リンク