NEWS
  • 【展示】「社会包摂デザイン グレートブックス」を11/8(水)〜11/30(木)に開催

【展示】「社会包摂デザイン グレートブックス」を11/8(水)〜11/30(木)に開催

九州大学大学院芸術工学研究院 社会包摂デザイン・イニシアティブは、芸術工学図書館の協力を得て、下記のとおり「社会包摂デザイン グレートブックス(Great Books for Diversity & Inclusion)」の展示を行います。

会期:2023年11/8(水)〜11/30(木)
      ※最終日は13時で終了
場所:芸術工学図書館1階 閲覧ホール

【Great Books for Diversity & Inclusion】

2021年4月に社会包摂デザイン・イニシアティブ(Design Initiative for Diversity & Inclusion略称 : DIDI)が発足し、2年半余りが経ちました。従来の画一的な社会のあり方が限界に達するなか、多様な生を尊重する社会を実現させることの重要性が叫ばれ、そのニーズに応えるデザインの在り方が求められています。そこで、DIDIは人と人の関係性を多様で包摂的なものへと変化させる「しくみ」を「社会包摂デザイン」として確立すべく活動してきました。

では、その「社会包摂デザイン」とは何なのか?
どのような視点で社会を見つめ、社会の課題を捉え、それを解決する仕組みをデザインしていけばよいのか? 

芸術工学図書館の協力を得て実現したこの展示は、そうしたことを学び、実践していく上で役立つ書籍40冊をDIDI構成教員から推薦してもらい、紹介するものです。ぜひ、関心のある書籍を入り口として、「社会包摂デザイン」について考えて頂ければと思います。





※芸術工学図書館の所蔵の書籍を展示させて頂いております。当コーナーに展示しているものは貸し出しが可能です。
※展示台に書籍の実物が無いものは、現在貸し出し中となっております。ご了承ください。

参照リンク