NEWS

ダブル・ディグリープログラム

台湾国立成功大学 計画デザイン学大学院工業デザイン専攻

概要

 ダブル・ディグリープログラムとは、九州大学に在籍しながら、協定校へ留学し、指定のカリキュラムを修了すると、両大学の学位が取得できる学位プログラムです。
 九州大学大学院芸術工学府では、2024年に台湾国立成功大学計画デザイン学大学院とダブル・ディグリーの協定を結びました。ダブル・ディグリープログラムに参加する学生は、九州大学と台湾国立成功大学の2大学の指導教員をはじめとする複数の教員から多角的・多面的な指導を受けることが可能となり、高度な知識と技術の習得のみならず、幅広い視野を身に付けることができます。また、グローバルに活躍するために必要な英語力の向上も見込まれます。さらに異なる国や地域で学ぶことにより、国際的に活躍する上で重要なチャレンジ精神や異文化総合理解力を磨くことができます。
 進化・拡大し続けるデザイン専門領域に対応した国際社会で広く活躍できる「国際的なデザイナー」の育成を目指します。

【台湾国立成功大学】

 台湾国立成功大学は、1931年に設立された歴史ある大学で、2006年に台湾・教育省が発表した「トップ大学計画」に選定され、国際化を目指す重点大学に指定されています。
 計画デザイン学には、学士課程、修士課程及び博士課程があり、英語のみで授業が行われている創意産業デザイン専攻やテクノアートプログラム(修士課程のみ)が開設されています。また、台湾国内大学や海外の大学、民間企業、行政、NPO、起業家とのコラボレーションや協働、教育、研究、演習を統合することで国際的な教育・研究環境を作り出すことを主要な戦略として位置付けています。
 九州大学芸術工学部・大学院芸術工学府と台湾国立成功大学計画デザイン学学部・大学院は2017年6月に学術交流協定及び学生交流協定の締結を行い、これまでに様々な教育・研究の交流を重ねてきました。

【修学期間】 

計3年間

【修得できる学位】

■九州大学大学院芸術工学府芸術工学専攻
  修士(芸術工学)[Master of Design]
  修士(デザインストラテジー)[Master of Design Strategy]

■台湾国立成功大学計画デザイン学大学院工業デザイン専攻
  Master of Science

【論文審査】

■ 修士論文は、関連性のあるテーマの異なる論文をそれぞれの大学に提出しなければなりません。
■ それぞれの大学において必要な研究指導を受けた上で、論文審査に合格しなければなりません。
■ 修士論文発表会はそれぞれの大学で実施します。
■ 九州大学に提出する論文は日本語または英語で作成しなければなりません。
■ 台湾国立成功大学に提出する論文は英文で作成しなければなりません。

【ダブル・ディグリープログラム修了要件単位数】

 九州大学大学大学院芸術工学府と台湾国立成功大学計画デザイン学大学院工業デザイン専攻の修士課程を修了するために、それぞれの大学で下記科目の単位を修得する必要があります。
※九州大学の展開科目と成功大学の選択科目のうち14単位は相互に単位互換することができます。

【授業料】

本ダブル・ディグリー生にかかる検定料・入学料・授業料は相互不徴収です。
(所属大学での支払いのみとなります。)

●九州大学から台湾国立成功大学へ

【応募要項】

1. 募集人員
最大2名/年

2. 出願資格
■派遣時に九州大学大学院芸術工学府の修士課程に在籍する者
■成功大学で講義を受けるために必要な英語能力(CEFR B2以上)を有する者

3. 出願手続
■ダブル・ディグリープログラム(DDP)への参加を希望する場合、指導教員に相談のうえ、「ダブル・ディグリープログラム参加申請書」を九州大学芸術工学部事務部学務課学生係に提出します(ノミネーション)。
■ノミネーションに通過したら、所定の期日までに、台湾国立成功大学申請ポータルから必要書類を提出します。
※ 詳細は学務課学生係または教務係へお尋ねください。

4.台湾国立成功大学の修士課程入学試験

※ 台湾国立成功大学の公式ホームページを参照して最新情報を確認してください。
成功大学申請時期: https://oia.ncku.edu.tw/p/404-1032-229817.php?Lang=en
成功大学申請手続: https://oia.ncku.edu.tw/p/404-1032-229816.php?Lang=en

5. 履修方法
九州大学大学院芸術工学府での履修に加え、台湾国立成功大学の科目履修や研究指導を受けることとなります。
【九州大学の科目の履修】
■成功大学において修得した単位から14単位までを九州大学の展開科目として単位互換することができます。
■九州大学の学生は、芸術工学演習を留学の期間により対面またはオンラインで実施します。
■必要な研究指導を受けた上、九州大学における修士論文または修士作品を提出して、その審査及び最終試験に合格する必要があります。

【成功大学の科目の履修】
■九州大学において修得した単位から14単位までを成功大学の選択科目へ単位互換することができます。
■九州大学の学生は、選択必修科目6単位、選択科目4単位を成功大学への留学中に履修します。
■九州大学の学生は、選択必修科目4単位、修士論文発表をオンラインで履修します。
■必要な研究指導を受けた上、成功大学における修士論文の審査に合格する必要があります。

6. 派遣学生の学修スケジュール例
【成功大学への入学:2月入学】
九州大学の学生は、4月に九州大学大学院芸術工学府に入学し、1年次の9月までに台湾国立成功大学へ修士入学申請書類を提出します。書類審査に合格した場合、1年次の2月から2年次の1月まで成功大学へ留学します。帰国後、2年次の2月から引き続き芸術工学府で修学するとともに、成功大学の指導教員からはオンラインで修士論文の指導を受けます。また、必要に応じて、成功大学で開講される科目をオンラインで履修します。


【成功大学への入学:9月入学】

九州大学の学生は、10月に九州大学大学院芸術工学府に入学し、1年次の3月までに台湾国立成功大学へ修士入学申請書類を提出します。書類審査に合格した場合、1年次の9月から2年次の8月まで成功大学へ留学します。帰国後、2年次の9月から引き続き芸術工学府で修学するとともに、成功大学の指導教員からはオンラインで修士論文の指導を受けます。また、必要に応じて、成功大学で開講される科目をオンラインで履修します。

●台湾国立成功大学から九州大学へ

【応募要項】

1. 募集人員
最大2名/年

2. 出願資格
■台湾国立成功大学計画デザイン学大学院工業デザイン専攻修士課程に在籍する者
■海外の大学で講義を受けるために必要な英語能力を有する者

3. 出願手続
以下の出願方法について、詳細は台湾国立成功大学に確認してください。
■ダブル・ディグリープログラム(DDP)への参加を希望する場合、指導教員に相談のうえ、申請書と研究計画書を台湾国立成功大学計画デザイン学大学院工業デザイン・オフィスに提出します。(ノミネーション)
■ノミネーションに通過したら、所定の期日までに、必要書類を九州大学へ提出します。
※ 詳細は、台湾国立成功大学計画デザイン学大学院工業デザイン・オフィスへお尋ねください。
Tel:(+886) 274 6089
Email: idencku@gmail.com

4. 九州大学の修士課程入学試験
※九州大学大学院芸術工学府の公式ホームページを参照して、最新情報を確認してください。
https://www.design.kyushu-u.ac.jp/en/admission/

5. 履修方法
台湾国立成功大学での履修に加え、九州大学大学院芸術工学府の科目履修や研究指導を受けることとなります。
【成功大学の科目の履修】
■九州大学において修得した科目から14単位までを成功大学の選択科目として単位互換することができます。
■必要な研究指導を受けた上、修士論文または修士作品を提出して、その審査及び最終試験に合格する必要があります。。
【九州大学の科目の履修】
■成功大学において修得した科目から14単位までを九州大学の展開科目として単位互換することができます。
■成功大学の学生は、コースコア科目6単位、スタジオプロジェクト科目2単位を九州大学への留学中に履修します。
■成功大学の学生は、修士研究関連科目の芸術工学特別研究Ⅰ~Ⅳのうち8単位を九州大学への留学中に履修し、残りの芸術工学特別研究Ⅰ~Ⅳのうち8単位をオンラインにより履修します。
■修士研究関連科目の芸術工学演習は留学の期間により対面またはオンラインにより実施します。
■必要な研究指導を受けた上、修士論文または修士作品を提出して、その審査及び最終試験に合格する必要があります

6. 受入学生の学修スケジュール例
【九州大学への入学:10月入学】
成功大学の学生は、9月に台湾国立成功大学に入学し、1年次の4月または5月に九州大学へ出願し、1年次の7月に自己推薦入試を受験します。二段階選抜に合格した場合、成功大学2年次の10月から3年次の9月まで九州大学に留学します。台湾へ帰国後、3年次10月から引き続き成功大学で修学するとともに、九州大学の教員からはオンラインで修士論文の指導を受けます。また、必要に応じて、九州大学で開講される科目をオンラインで履修します。

【九州大学への入学:4月入学】
成功大学の学生は、2月に台湾国立成功大学に入学し、1年次の4月または5月に九州大学へ出願し、1年次の7月に自己推薦入試を受験します。二段階選抜に合格した場合、成功大学2年次の4月から3年次の3月まで九州大学に留学します。台湾へ帰国後、3年次4月から引き続き成功大学で修学するとともに、九州大学の教員からはオンラインで修士論文の指導を受けます。また、必要に応じて、九州大学で開講される科目をオンラインで履修します。


【問合せ先】 

入試に関すること:
九州大学芸術工学部事務部学務課学生係
092-553-4586
gkggakusei@jimu.kyushu-u.ac.jp

ダブル・ディグリープログラムに関すること:
九州大学芸術工学部事務部学務課教務係
092-553-4418
gkgkyomu@jimu.kyushu-u.ac.jp