NEWS
  • 未来構想デザインコース「婚姻制度によりそう展」を6/18~7/1に筑紫野市パープルプラザで開催

未来構想デザインコース「婚姻制度によりそう展」を6/18~7/1に筑紫野市パープルプラザで開催

芸術工学部未来構想デザインコースプロダクトデザイン研究室と山田和佳さん(大学院未来共生デザインコース修了生)による「婚姻制度によりそう展」を、社会包摂デザイン・イニシアティブの協力のもと、以下のとおり開催します。期間中はどなたでもご覧いただけますので、ぜひお越し下さい。

展示期間
 2024年6月18日(火)~7月1日(月)9時から22時まで
 ※最終日は15時まで、毎月第4月曜日休館

会場
 筑紫野市生涯学習センター1階 多目的ホール (筑紫野市二日市南 1-9-3 筑紫野市パープルプラザ) 
 ※本展は、筑紫野市が開催する「男女共同参画ぷちフェスタ」内で行われます。


日本や世界の婚姻制度を知り、現在の婚姻制度が私たちに寄り添ったかたちになっているのか、などを考えるきっかけを生み出す展示となっています。

既存の同性婚法制化や選択的夫婦別姓制度などの議論では、現状の法制度が担保する権利をより多くの人に拡張することや制度を改正して選択肢を増やすことが議題に上がります。そのように制度を権利に沿って改正するのではなく、欲する権利から婚姻制度について考察します。この展示会では、人々が生き方やそれに伴う権利を選択し、その選択肢に合わせて今の法制度の必要性を考えるきっかけとします。
本展示は「婚姻制度を選び取るスーパーマーケット型展示」とし、婚姻に関連する諸制度は人々の生活の根幹に関わるため、生活必需品を購入するスーパーマーケットのように生活に根付いた形で検討・選択する機会を設けることとしました。
同性婚・夫婦別姓・婚姻の権利これらを同時に考えることを経験します。

(写真は、前回の大橋キャンパス会場での展示風景です。)

添付ファイル