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芸術工学部 未来構想デザインコースのカリキュラムマップをアップデートしました

高等学校新学習指導要領でのはじめての共通テストが終了しました。
改組によって5年前に誕生した芸術工学部 未来構想デザインコースにとっても、令和7年入学試験は大きなステップです。
それに伴い、未来構想デザインコースの授業・カリキュラム構造がわかりやすくなるよう、本コースのカリキュラムマップを再構成しました。

未来構想デザインコースは、アート&デザイン、社会構想、生命情報科学を大きな軸にしてきました。
新学習指導要領のポイントでもある「探究」「公共」「情報」と大きな関係があります。
探究的なデザインリテラシーやアートの発想からの課題へのアプローチや解決案の設計、
身体性・多様性・持続可能性からみる公共・社会・地域・世界、
生命科学・情報科学・情報工学からつくる未来社会像
を未来構想デザインコースでは考えているからです。


少し今年の共通テストの問題を、未来構想のアプローチで解説しておきます。

公共
1問目は、男女共同参画社会でした。未来構想デザインコースには、男女共同参画はもちろんのことジェンダー・多様性・包摂性、障害学などの授業やそれらが専門の先生がいます。形式的平等と実質的平等については、未来構想の重要領域で多様性と倫理学や障害学を同時に学んでいます。更には4問目の公共空間の課題を現代思想から考えるアプローチも未来構想デザインの重要な方法です。

国語
1問目の「見る」主体と「見られる」客体といった単純な”二項対立でない方法”論は、未来構想のどの領域でも常に求められる方法です。
「インフォームドコンセント」の言い換え提案などは、社会的多様性や翻訳など情報の対象性、非対称性に関しては授業内でよく投げかけるアプローチです。
4問目の古文の『在明の別』(問題文には出てきませんが)は、”男装の姫君”など、未来構想でも考えている現在の社会課題が出てきます。

英語
7問目の動物の睡眠パターンの問題は、生命情報科学から多様性を考える未来構想的アプローチです。

情報
インターフェースデザイン・プログラミング・モデル化・データの活用・情報デザインなど、社会と情報、生活

観光・インバウンドに関する問題は複数の科目で出題されました。
芸術工学部では国際プログラムも推進しており、未来構想デザインコースの教員が主導的に支援しています。

添付ファイル
参照リンク