12/1 (水) ~ 12/7 (火)9:00-15:00 西日本シティ銀行大橋支店 未来ギャラリーにてCCDコース修士2年生プロダクトデザイン研究室 張澤鑫さんが「光のシミュレーション」展を行います。
作品概要
光は物理法則に従い、直進、反射、屈折、分散などの性質があります。 光の異なる物体に当てることにより、物体の形が表現できるようになります。CGシミュレーションでは、光が固定な物理法則に従わなくても構いません。光源のパラメータをコントロールできるようになります。 光を反射・屈折させる媒質のパラメータ も自由に調整でき、光が生み出す光影効果は、現実の光とは異なるものになります。 本展は、さまざまな媒質での光の動きをシミュレーションし、そして媒質の存在を隠し、純粋に光の反射や 屈折を画像造形の要素にして光影効果を表現する展示会です。
Light Hive 巣のような構造の中で光が何度も反射するシミュレーショ ンであり、光の経路が巣洞窟ごとに新しい構造のイメージ を生み出す作品である。光は 巣の中で生き物のように生きていることを表現する。
Abstract _4 円の輪郭で、光の反射、屈折を発生させる三次元のモデル を作成し、造形構成と反射率、屈折率が違う素材を通し、抽象的な光影効果をシミュレートする作品である。