NEWS

第1回芸工Alumni Reunionを開催しました

芸工インターナショナルオフィスでは、2022年12月9日(金)に「第1回芸工Alumni Reunion」をオンラインで開催しました。

第1回目となる今回は、芸術工学府を卒業後、海外で教育に従事する留学生が参加しました。
卒業後に連絡を取り合う機会の少ない卒業留学生が集い、お互いの大学の教員や学生間での共同研究・共同プロジェクトといった活発な学術交流へつなげることが目的です。
また、卒業生から芸術工学府の魅力を各国の学生に紹介してもらうことで、より多くの優秀な留学生が芸術工学府へ来てくれることを期待しています。
地理的に離れ、異なる言語・文化的背景を持っている双方の大学が、今後COIL(Collaborative Online International Learning)のモデルとなるオンライン教育や、より質の高い学術的コラボレーションの実現を目指すためにも、Reunionでの交流が将来きっと役立つと考えています。

今後の芸術工学府とのコラボレーションの実現に向けて、ポストコロナにおける対面でのデザインワークショップの開催や、共同研究プロジェクトの実施、芸工EXPOのような研究発表会の実施などについて意見が交わされました。
近い将来、卒業生が大橋キャンパスに集まり実際に顔を見ながら、お互いの研究や興味のある教育テーマに沿って議論を行う日が来るのを皆楽しみにしています。


■参加大学:大連理工大学、山東服装職業学院、河南工業大学

■現役留学生オブザーバー:1名

【お問合せ】
 芸工インターナショナルオフィス
 Email :intl-ofc@design.kyushu-u.ac.jp