在学生の声

公開日:2024.03.22

好きな事を学び、熱中できる場所

中本 匠海さん

インダストリアルデザインコース(学部)
  • 熊本県立第二高等学校 卒業/
  • 九州大学芸術工学部芸術工学科インダストリアルデザインコース 2021年入学/
関連する学科・コース・専攻
  • インダストリアルデザインコース(学部)

芸術工学部を選んだ理由について教えてください。

高校時代、絵を描くことと車が好きだった私は、カーデザイナーという仕事に憧れていました。それを知っていた当時の美術部の先生に九州大学の芸術工学部を紹介されたことがきっかけで、オープンキャンパスに参加しました。そこで芸術工学部で学べること、そして芸工の雰囲気を知り、絶対にここに行きたい!と思ったことがきっかけで、芸術工学部を志しました。

印象に残っている授業とその理由について教えてください。

臨時開設科目だった「動態デザイン」という授業が印象的でした。動きや躍動感のあるスカルプチュアを3Dソフトで制作して、バーチャル空間に展示するという内容でした。生き物から着想を得て、それを抽象化しながら造形に落とし込んでいく過程が、非常に興味深かったです。芸工ではこのように臨時開設科目で特別な授業が行われることがあるので面白いです。

あなたの学生生活について教えてください。

2研という、芸工祭でインスタレーションアートと呼ばれる体験型美術を制作するサークルで活動していました。芸工では、学生の多くが、芸工祭で活動するサークルに所属しています。
また、今でも車が大好きで、大学2年の春にかねてより憧れていたとある車を購入しました。さらにバイクにも興味を持ってしまい、今では合計6輪に囲まれて暮らしています。休日には仲間とドライブやツーリングに行ったり、メンテナンスや改造をしたりしています。

受験生に向けてのメッセージ

芸工では、学生一人ひとりが情熱をもって活動しています。好きな事を学び、楽しみ、熱中できる場所です。きっと楽しい学生生活が待っていると思います。芸術工学部の入試には様々な方式があるので、ぜひよく調べてチャレンジしてみてください。