在学生の声

公開日:2024.03.22

人に優しいデザインを幅広く学びたい

田所 愛子さん

インダストリアルデザインコース(学部)
  • 鷗友学園女子高等学校 卒業/
  • 九州大学芸術工学部芸術工学科インダストリアルデザインコース 2022年入学/
関連する学科・コース・専攻
  • インダストリアルデザインコース(学部)

芸術工学部を選んだ理由について教えてください。

人間工学分野に興味があり、芸術的側面に止まらない幅広い視点で多角的にデザインが学びたかったからです。一般的な国立大学理系の入試で入ることができ、美大と工学部の両方のいいとこ取りをしている点に惹かれ、全国的に見てもこの学部でしか得られない学びがあるなと確信して来ました。あとは単純に一人暮らしをしたかったからですね!

印象に残っている授業とその理由について教えてください。

「基礎造形ⅠⅡ」が印象に残っています。デッサンや色塗り、レーザーカッターでの切り出しなど実践的なデザインの基礎を学びました。少人数制で高校のようなアットホームな雰囲気があるので、教員との距離が近く丁寧に指導して頂きました。趣味としてのものづくりは漠然と好きですが、本格的に絵を描いたことはなく不安でいっぱいだった私にとって、とても刺激的で楽しい授業でした。

あなたの学生生活について教えてください。

全国から人が集まる珍しい学部だからか、熱心でやる気がある学生が多いと思います。芸工独自のサークル活動が非常に盛んで、それぞれの技術を持ち寄って共有し、学年関係なく和気藹々とみんなで一つのものを作り上げる体験ができます。私は芸工祭実行委員会とダンスサークルに所属していますが、夏には留学に行って来ました。それぞれが好きなことに打ち込める環境が整っていて、密度の濃い学生生活を送れること間違いなしです!

受験生に向けてのメッセージ

芸工で学べる内容は多種多様で、分野横断型の内容が多いため、芸工はひとつの総合大学のような学部です。例えば私の専攻コースでは、椅子や文房具などのデザインにとどまらず、ジェンダーとデザイン、公共サービスとデザイン、睡眠とデザインなどあらゆる分野に結びつけて研究が行われています。製作が好きな人はもちろん、まだ自分の興味が分からない、大学で好きなことを見つけたいという人にも是非検討して欲しい学部です。芸工でお待ちしています。