公開日:2025.03.13

玩具を通して世界中に笑顔を届ける

岡松 もえさん
株式会社エポック社
- 2020年 芸術工学部工業設計学科卒業
- 2020年- 2022年 株式会社エポック社 国内営業本部 第一営業部
- 2022年- 現在 株式会社エポック社 トイ事業部 アクアビーズチーム
関連する学科・コース・専攻
- インダストリアルデザインコース(学部)
- 工業設計学科
現在のお仕事について教えてください
アクアビーズというアーツ&クラフト玩具の企画開発を行っています。新商品企画のアイデア出し、仕様決め、パッケージなどの印刷物のディレクション、中国にある生産工場とのやり取りなど、担当者が企画から発売まで一貫して担当しています。商品は国内・海外合わせて50か国以上で発売されるので、世界中の人に自分のつくったものを届けられるとてもやりがいのある仕事です。

あなたの芸工生時代についてお聞かせください
もともと絵を描いたり、ものづくりをしたりすることが好きで芸工に入りました。そんな私にとって工房での実習やモデリングなどの授業はとても楽しく、その時のわくわくとした気持ちが今の職業につくきっかけになりました。また、授業の中でプレゼンをする機会が多く、その経験が今とても役に立っていると感じます。
受験生に向けてのメッセージ
社会人になってからも活躍している人が多いのが芸工の強みだと思っています。多くの美術系大学の場合、自分の作品をつくることが多いと思いますが、芸工では商品のつもりでアイデア検討~提案を行うので、仕事にも直結する部分があり、有意義な時間を過ごせると思います。