在学生の声

公開日:2024.03.22

あっ!と驚く建築を作るために

野川 瑛統さん

環境設計コース(学部)
  • 明石工業高等専門学校 建築学科 卒業/
  • 九州大学芸術工学部芸術工学科環境設計コース 2023年入学/
関連する学科・コース・専攻
  • 環境設計コース(学部)

芸術工学部を選んだ理由について教えてください。

芸術工学部を選んだ理由は、工学的な知識だけでなく、自分の感性や発想力を養って、より自由な意匠設計ができるようになりたいと思ったからです。芸術工学部は物事のデザインについて幅広く学べるため、高専では教わらなかった多くの知識や能力を身につけることができると思いました。また、建築設計だけでなくランドスケープ設計に関する講義も多数あるところも魅力的だと感じました。

印象に残っている授業とその理由について教えてください。

「社会とデザイン」という授業が印象に残っています。人間の愛と経済の相関性について、わかりやすい例を挙げながら解説していく哲学の授業で、日常生活の中で抱えていたモヤモヤや自分が置かれていた状況が哲学用語にどんどん当てはまり、納得させられる感覚がとても新鮮でした。もし工学部に編入していたら、知ることはなかった知識だと思います。

あなたの学生生活について教えてください。

建築設計コンペに取り組んでいます。同級生とあれこれ意見を出し合いながら、夜遅くまで大学に残って作業する時間が好きで、本当に楽しいです。積極的にコンペにチャレンジすることで、情報収集能力や発想力、表現力を高めたいと思っています。九大芸工生として良い結果を残せるように頑張ります。

受験生に向けてのメッセージ

数学とTOEICの勉強は大変だと思いますが、受かることを信じて、諦めないで頑張ってください。面接では自分の好きや得意を全力でアピールしてみてください。そうすれば必ず興味を持ってもらえます。受験を頑張った先には、新鮮な大学生活が待っています。三年生からでも心配ないです!楽しい芸工ライフを送りましょう!