公開日:2020.12.07
「楽しい!」「面白い!」を実現するためのデザイン
永田 和寛さん
株式会社セガ ファブリケーション研究開発部 デザインセクション
- 2015年 工業設計学科卒業
- 2017年 大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻修士課程修了
- 2017年 - 現在 株式会社セガ ファブリケーション研究開発部 デザイナー
関連する学科・コース・専攻
- ストラテジックデザインコース(大学院)
- インダストリアルデザインコース(学部)
- 工業設計学科
- デザインストラテジー専攻
現在のお仕事について教えてください
クレーンゲームやメダルゲームなど、主にゲームセンターに設置されているアーケードゲームの筐体デザインをしています。全体の構成や操作部分などをアイデア段階から考えるので、ゲームのプレイ感や印象に大きく関わる仕事です。基本的に1タイトルをデザイナー1人で担当するので、責任感が大きくとてもやりがいがあります。
あなたの芸工生時代についてお聞かせください
デザインの勉強と平行して、とにかく全力で遊びました(笑)。「大学時代にしか経験できないことをするのも、デザインにとって重要」と教授から教えて頂いたこともあり、とにかく楽しそうと思ったことをひたすらやりました。芸工での遊びは、映像や照明、音響など多種多様なスキルを持つ人たちと協力して、何かを創り上げることが多かったです。その中で得た視点や学びは、現在もアイデアやデザインの発想にとても役に立っています。
受験生に向けてのメッセージ
インダストリアルデザインコースは、何かを発想する、提案する、課題解決をするといった力が身に付く場だと思います。デザイナー以外の仕事でも、そのような力が求められる機会は多いです。デザイナーになりたい人にも、そうでない人にもおすすめのコースです!