Heart of Mollusca(ADAA2017 優秀賞/KDCC2018 入選)
2018
受賞作品
芸工オリジナルグッズ(マグカップ)デザイン募集!!! 芸術工学部では主に海外の大学との大学間交流を目的として「芸工オリジナルグッズ」を制作しており、これまでに「芸工オリジナルトートバッグ」、「水引(ボトルリボン)」、「豆…
九州大学基金『芸術工学支援基金』の創設とご支援のお願い(2023.09.04) この度、変革の時代にも柔軟にかつ的確に対応できる創造性あふれる人材育成および研究活動の充実と発展を目的として『芸術工学支援基金』を創設いた…
社会課題にデザインで向き合う芸術工学府の大学院生が、佐賀県有田と石川県輪島の作り手と一緒に、日本酒を場所を選ばず愉しめる酒器(マイボトル)をデザインしました。有田焼の伝統的な窯元「李壮窯」によるお猪口、石川県輪島にて20…
令和4年度卒業予定者の研究の集大成として、卒業研究展示会及び発表会を実施します。開催日時や場所は、各学科や内容により異なりますので、詳細は添付のファイルをご確認ください。 ※新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては…
デザインストラテジー専攻は、デザインビジネス課程においてデザインを戦略的に推進する多様な関係性と方向性を的確に判断・創造・提案・実行する力を養うために、次のような能力を主に養成します。
修士課程においてはデザインストラテジー能力、特に「デザインに関する専門知識や技能を背景に、各デザイン領域を融合した先導的なプロジェクトを立案し、その事業計画を策定・実施する能力」、「事業の経済性から社会的影響までを配慮し、さらに成果の知的財産化、流通・販売までのデザインビジネス過程を戦略的に推進できる能力」に優れたデザインストラテジスト(デザインプロデューサー、ストラテジックデザイナーなど)を育成します。
また、博士後期課程においては、自ら「デザインプロデューサー、デザインストラテジスト(デザインストラテジー人材)」でありながら、この分野でデザインストラテジーに関する教育研究能力を持ち、大学や企業等において人材の育成をも担える極めて高度なデザインストラテジー能力、すなわち「独自の実践型デザインストラテジー方法論を構築し教育研究を担える能力」を有する人材を育成します。
教員名 | 職名 | 専門分野 |
---|---|---|
井上 滋樹 | 教授 | 社会的課題のデザインによる解決 |
杉本 美貴 | 教授 | インダストリアルデザイン、プロダクトデザイン、コンセプチュアルデザイン、日本美 |
田村 良一 | 教授 | デザインシステム、デザインマネジメント |
秋田 直繁 | 准教授 | デザインエンジニアリング、 インクルーシブデザイン、インテリアデザイン、プロダクトデザイン |
麻生 典 | 准教授 | 知的財産法 |
齋藤 俊文 | 准教授 | 広告表現、文化事象(ミュージアム、映画・動画、アート作品、文学他)に関わるコミュニケーション |
德久 悟 | 准教授 | サービス・デザイン、イノベーション・マネジメント、ヒューマン・コンピュータ・インタラクション |
松前 あかね | 准教授 | 創造性、関係性の動的メカニズム、場のデザイン、ソーシャルイノベーション |
稲村 徳州 | 助教 | デザインエンジニアリング |
教員名 | 職名 | 専門分野 |
---|---|---|
松隈 浩之 | 准教授 | デジタル映像デザイン |
本コースの修士課程修了生は、家電・家具・玩具などのメーカー、空間・建築・都市計画関連、情報・メディア関連、広告代理店、商社・小売、インフラ、官公庁などの行政機関など、様々な企業に就職、あるいは、大学院博士後期課程に進学しています。大学院後期課程修了後は、企業内の研究所や大学などの教育研究機関で研究者として活躍することも期待されます。